Organic Column

Bellle Bio Marche KIKUIMO series

美味しい・ヘルシー・美しいを叶えるベルビオ厳選:KIKUIMOパウダー、グラノーラ誕生。+10gの新美習慣を。

KIKUIMOシリーズ完成ヒストリー
セラピストの葛藤が見つけ出した、奇跡のイモ、菊芋

これまでに1万人以上の身体を触って思うのは、私たちセラピストができる事はごく一部。ということ。
セラピストは体の外側のケアはできても内側のケアは難しい…という葛藤に常にぶつかります。
いくら外側をケアしても、ご本人の食生活や生活リズムが崩れていると身体全体のバランスは整わないのが現実。
トリートメントでは難しいインナーケアをどうしたら簡単に美味しく楽に続けられるだろう…。

身体の内側を整える美容・健康食品は沢山あるけれど、私たちセラピストが納得しておすすめできる物が作りたい。という思いから、KIKUIMOシリーズが誕生しました!

実はこんなにすごい…!?菊芋のミラクルパワー

どんな場所でも育つ、と言われる程の生命力に溢れた菊芋。
そんな菊芋のミラクルパワーをご紹介します。

・お腹の味方ビフィズス菌を増やす
菊芋に含まれる食物繊維イヌリンは、ビフィズス菌のエサになる確率が100%!お腹の中でしっかりビフィズス菌を増やしてくれます。ビフィズス菌が増えると腸内環境が改善されて便秘解消やアレルギー症状の緩和、セロトニンの分泌を促進させ、うつ症状の緩和も期待できるのです。
・低カロリー、低糖質
「芋」というとカロリーや糖質が気になりますが、菊芋は芋の中で最もカロリーが低く、さらに菊芋に含まれるイヌリンは別名「天然のインシュリン」と呼ばれる程、血糖値のコントロールに適しています
食事の度に血糖値の急上昇急降下をするグルコーススパイクを防ぐ事で、血管の老化を予防してエイジングケアにも繋がります。
・プレママ、ベビーにも
多くの妊婦さんが悩まされる便秘。
大腸が圧迫される事で動きが悪くなり便秘気味になります。
いくら影響が無いとはいえ、できればお薬は飲みたくないですよね。
食物繊維イヌリンは腸内に入ると水分を吸収してトロトロになり、溜まった便を回収しながら腸内をゆっくりと進み自然なお通じを促してくれます。
・ベビーのお腹にも安心
産まれたてのベビーはママの腸内細菌を受け継いでいますが、離乳食が始まると腸内細菌はどんどん変化し、一人一人違ってきます。食物繊維を沢山摂る事で、ビフィズス菌が育ちバランスの良い腸内環境が育てられるのです。

腸活できてますか?お腹が変わればすべてが変わる!
私たちに足りていない食物繊維、あと10g。

私たちは日々どのくらいの食物繊維を摂っているのでしょうか?

厚生労働省の調査によると、現代人の食物繊維摂取量の平均は、17g。
特に、20代〜40代の女性に不足しがちで、平均摂取量は14gに留まっています。
世界的に推奨されている量24gに対してあと10gも足りない…。
ちなみに、食物繊維10gはゴボウ約3本分。

引用元:大塚製薬 センイラボ「お腹の調子を整える」より https://www.otsuka.co.jp/fib/labo/02/

食物繊維が不足すると…
腸内細菌のバランスが崩れ悪玉菌が増える事で便秘になり、大腸ガンや心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなることがわかっています。
また、便秘になると、腰回りの血管が圧迫され、生理痛やPMSなどの原因にもなってしまいます。

食物繊維をしっかり摂ると…

  • 腸内環境の改善から便秘の解消
  • 便秘解消から腰回りの血流が良くなり腰痛、下半身のむくみ、冷えの緩和
  • 腸内細菌が整い幸せホルモン「セロトニン」の分泌が促進
  • 良いことばかり。

    あと10gはKIKUIMOシリーズにお任せください。
    ベルビオマルシェの美容セラピストが厳選!!+10gの新美習慣

    奇跡のお芋「菊芋」のKIKUIMOパウダー

    ・自然栽培
    長野県上田市あまてる農園さんで大切に育てられた「奇跡のお芋」。自然の流れに沿って無農薬、無化学肥料で育まれた菊芋は、生命力が強く優れた抗酸化作用を持ちます。
    食物繊維で有名な「難消化デキストリン」はトウモロコシを主原料に作られます。しかしこのトウモロコシは虫に食われやすい食物な為、殺虫剤は必須、さらに遺伝子組換えの場合が多く、難消化デキストリンの形になってしまうとそこまではわからない、というリスクが生まれます。
    安心して食べて欲しいから、自然栽培の菊芋で自然のままの食物繊維を摂っていただくことにこだわりました。

    ・数量限定
    自然農法なので、量産ができない事もポイント
    収穫は年に二回のみ。手作業で大事に収穫された自然の恵みをそのままパウダーにしています。

    ・サスティナブルな循環
    土壌に負担の無い自然栽培をした菊芋は、長野県上田市の障害者雇用施設OIDEYOハウスさんでKIKUIMOパウダーに加工されます。栽培から加工まで顔の見える製品はサスティナブルな循環の証。KIKUIMOシリーズを選ぶことは、社会への貢献の一つ。地球環境を考え平等に働く環境を作り出すKIKUIMOシリーズは身体良いだけでなく、優しく美しい循環を作ることにも繋がります。

    菊芋をもっと身近に!
    自らも身体に触れる鍼灸師でいらっしゃる薬膳料理研究家のAkiさんと、美味しくて手軽に毎日続けられる完全美容食をつくりました!

    薬膳の力を美味しくいただくKIKUIMOグラノーラ

    ・奇跡のお芋KIKUIMOパウダー入り
    ベルビオマルシェのために♡薬膳グラノーラに菊芋パウダーをプラス!薬膳の力と菊芋の食物繊維が相乗効果を発揮して、美容と健康どちらも叶えるグラノラが完成しました。

    ・オーガニック
    グラノーラに含まれる16種類の素材は全てオーガニック。身体の事を考えて必要な栄養素を自然のまま摂れる様にオーガニック素材を厳選しました。

    ・グルテンフリー
    小麦粉に含まれるグルテンは腸壁に穴を開け、リッキーガット症候群やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状に繋がる事がわかっています。小麦粉食品を減らす事は腸活の必須項目!

    ・ノンシュガー
    GI値が非常に高いお砂糖は、グルコーススパイクを引き起こし血管の負担に。人は血管から老いる、と言われる程、エイジングとの繋がりも深い血糖値。ノンシュガーはエイジングケアの常識になりつつあります。

    ・ヴィーガン
    動物性の食材を一切使わずに作りました。植物性の油脂は消化がしやすく、代謝しやすいため、脂肪になりにくい、という性質を持ちます。
    また、動物性食品を使わないと言う選択は世界的にも地球環境を守る大きな一歩にも繋がるのです。

    ・美しの素、ローズウォーター入り
    オーガニックアロマテラピーブランドKarina のローズウォーター入り。薔薇の国ブルガリアで栽培、蒸留された「飲む美容液」です。
    植物成分を低温で飲用可能なレベルまで水蒸気蒸留した、芳香蒸留水。Karina Essential Collegeでご紹介しているローズのハイドロゾルは大腸菌検査などを海外第三者機関及び国内検査で合格している、飲用可能な製品です。

    シーンに合わせて摂る2つのKIKUIMO

    KIKUIMOパウダー

    KIKUIMO Powder 菊芋パウダー 100g

    長野県上田市あまてる農園さんでアートテン農法によって大切に育てられた菊芋がパウダーになりました。お料理に使いやすく、離乳食などにもお勧めです。

    商品詳細はこちらから

    こんな方におすすめ
    便秘気味、ご家族の健康管理に、お料理に取り入れたい

    お料理やデザート、飲み物にサッと入れるだけ。
    毎食の食物繊維チャージを簡単にしました。
    味はほとんど無いのでお料理、お菓子作り、スムージーにも◎
    パウダーなので離乳食にもおすすめです。

    【AM8:00】朝食に小さじ1杯
    和食派:お味噌汁、だし巻き卵に
    洋食派:コーヒーやヨーグルト、スムージーに

    【PM3:00】オフィスでほっと一息
    パウダー1さじ+アーモンドミルクメープルシロップ

    【PM7:00】夕食に小さじ1杯
    ご飯を炊く時に
    カレーやシチューに
    野菜炒めやポテトサラダに

    離乳食レシピ:安心・オーガニックなベルビオフードを盛り込んで
    【初期】
    菊芋パウダーとお野菜パウダー(玉ねぎかぼちゃ)をジュスキャロットでマヨネーズ程の柔らかさに溶くだけ♪ペースト状で食べ易く、すぐにできるので忙しいママ、パパの強い味方!

    【中期】
    小さくちぎったパンにきなこ、菊芋パウダー、メープルシロップをかけて豆乳で柔らかくします。
    パンは米粉パンや全粒粉のパンがオススメ。

    【後期】
    菊芋パウダーを入れて柔らかめに炊いたご飯にお好きなお野菜パウダーと塩やお出汁を入れて混ぜ混ぜ、小さく丸めればカラフルおにぎりの出来上がり。見た目にも楽しく、お野菜の色や、味を感じられるので食育にも◎
    大人のお弁当にもおすすめです!

    KIKUIMO グラノーラ

    KIKUIMO Medicinal Granola 薬膳グラノーラ 80g

    16種類のオーガニックスーパーフードを配合した完全美容食。Luna Routeビューティセラピストのお客さまへの想いが集結した薬膳グラノーラ。
    鍼灸師であり、薬膳料理研究家Akiさんの協力のもと、腸の健康を整えて内側から綺麗を届けるグラノーラが誕生しました。

    商品詳細はこちらから

    こんな方におすすめ
    朝食を食べない、慢性便秘、お菓子好き、女性特有のお悩み(PMS、更年期、生理痛など)

    【忙しい朝、朝食代わりにパクッ!】
    そのまま食べられるので、忙しい朝にピッタリ。
    朝、甘い物が食べたくなるのは下がった血糖値の仕業。優しい甘さと食べ応えで血糖値コントロール
    お腹も動いて便秘の解消にも◎


    【昼食前にパクッ!】
    お昼ご飯はしっかり食べたい派の方。血糖値の上昇を予防して糖の吸収を穏やかにする事で、糖が脂肪に変わるサイクルをブロック

    【夕食後の物足りなさにパクッ!】
    夜のリラックスタイム。口寂しさにお菓子を…の代わりにKIKUIMOグラノーラ。ヨーグルトに入れて食べれば満足感たっぷりのデザートに。カシスパウダーをプラスで疲労回復にも◎

    KIKUIMOグラノーラ:《16種類のオーガニックスーパーフード》
    菊芋パウダー:食物繊維イヌリンを豊富に含み、血糖値のコントロールやエイジングケア、ダイエットに効果的なスーパーフード
    ココナッツオイル:含まれるラウリン酸は腸内の善玉菌を活性化させる
    カシューナッツ:整腸作用のあるオレイン酸が多く、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれている
    オートミール:食物繊維が白米の20倍、玄米の2.5倍
    くるみ:食物繊維、ビタミンE、B類、葉酸、ミネラルを含み、オメガ3脂肪酸が豊富
    アーモンド:ビタミンE含有量はナッツ類で最も多い
    いちじく:ビタミン、ミネラルが豊富
    デーツ:カルシウム、マグネシウムが豊富
    無漂白ココナッツ:体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が豊富
    メープルシロップ:ビタミンB類、ミネラルが豊富
    シナモン:身体を内側から温め、冷えからの腹痛、関節痛、生理痛の緩和
    ナツメグパウダー:胃腸の機能促進
    棗(なつめ:婦人科系の疾患に漢方として処方される生薬でアレルギーを引き起こす抗体の生成をブロックする作用を持つ
    クコの実:楊貴妃が毎日食べたことでも知られ、抗酸化作用が高く最近ではエイジングケアとしての需要が多い。
    Karinaローズウォーター:別名飲む美容液、整腸作用、加温効果に優れた蒸留水
    岩塩:未精製なのでミネラル含有量が非常に多く、栄養素が複雑に絡み合いまろやかな味わいが特徴

    女性に嬉しい効能を持つ生薬「なつめ」「クコの実」を配合しているので毎日食べる事で女性特有のお悩みを自然に緩和していきます。
    むくみ予防やダイエットにもおすすめ。
    また、食物繊維でお腹が整うことで腰回りの血流が良くなり子宮への血液循環が改善する事も期待できます。ホルモンバランスが整い、ゆらぎ、乱れのない健やかな毎日を。

    食物繊維を摂ることは健康にも美容にも良いことばかり!KIKUIMOシリーズで良質な食物繊維をしっかり摂って、ポカポカふわふわ幸せな体に。

    SAEKO

    ベルヴィスト歴12年
    オートクチュールアロマ®インストラクター
    トップセラピストカレッジ直営校講師(実技講師、解剖学講師)として3000名以上のセラピストを養成
    カリーナエッセンシャルカレッジトレーナー講師
    アンジュケア講師として岩手県、滋賀県など全国的に活動
    セルフスキンケア講座講師兼任
    【日本初メディカルアロマサロン】ルナルートでのトップアロマセラピストとして1000名以上のお客様を施術すると共にカリーナコンシェルジュとしても活躍
    【アロマテラピーサロン】 Drop Lab.主宰

    ベルヴィスト紹介ページ

    関連記事一覧