Organic Column

ila body scrub

香り豊かなila<イラ>のボディスクラブで叶える、太陽に負けない輝く素肌とヘルシーボディ

皆さんこんにちは。春先くらいから夏に向けて、イラのボディケア製品で人気がうなぎのぼりになるアイテムが《ボディスクラブ》です。
イラを導入してくださっているサロン様のトリートメントで使用されることもあり、ボディスクラブの効果の体感の高さから日頃のお手入れにボディスクラブを取り入れ始める方がだんだんと増えている印象です。

 健康維持にも威力を発揮するila<イラ>のボディスクラブ

ボディスクラブ・・・?使ったことがない。という方に簡単にイラのボディスクラブのご紹介を。

ご家庭でのお手入れの仕方は至ってシンプル。まず身体の汚れを落としてから、気になる部位や全身にボディスクラブを塗布して、クルクルとマッサージをするだけ。その後は洗い流していただいても良いですが、そのままの状態で浴槽に入って入浴していただくと、スクラブがお湯に溶けてアロマがバスルームに広がり、至福のバスタイムをお楽しみいただけます。

イラのボディスクラブを構成している成分は、ヒマラヤンソルト、アルガンオイル、ローズヒップシードオイル、そこに効果効能に合わせてチョイスされた様々な種類のベスト/ファーストプレスのエッセンシャルオイルがブレンドされています。すごくシンプルな構成ながら、美肌効果やアロマのもたらす幸せ効果、そして何と言っても健康のために凄く良い要素がたっぷり詰め込まれています。

大切な3つの成分を紐解いていきましょう。

ヒマラヤンソルトのミネラルが循環を促進、入浴と相まって身体もポカポカに

角質ケアのエクスフォリエーターとして働くヒマラヤ結晶塩。2億5000万年前海底だった場所が隆起してできたと言われる土地から採掘されます。人間の血液と同じバランスと言われる84の必須微量元素を含んでいて、肌への抗菌作用や、循環を促進する作用が知られています。
そしてミネラルの大きな特徴といえば、むくみや老廃物を外に排出する塩の力です。太ってると気にしている方の多くは、脂肪じゃなくて浮腫んでいるのでは?と感じる方も多く、そういう方は循環を意識した生活習慣に変えていくとスッキリとしていきます。
滞る=冷えも溜まる、凝りにつながる。というわけで、とにかく心にも身体にも良くないのが「詰まり、滞り」です。これから迎える梅雨は、湿度が高く、季節的にもエネルギー的にも滞りやすい時期になります。蒸し蒸しとし出すので、クーラーを使用し始めるので、身体が冷える→滞る。気がついたら体調不良、となりやすい時期ですので、常に循環、巡りを意識したケアをして、身体も温めるように心がけましょう。

角質ケアをしながら、肌の表面に皮脂膜を生成して保護するアルガンオイル

キャリアオイルに使用されてるアルガンオイルやローズヒップシードオイルは、美しい肌の生成に欠かせない豊富な必須脂肪酸やビタミンを含むリッチなオイルです。イラのボディスクラブは、角質ケアをしながら肌の表面に薄いヴェールのような膜を作ってくれるので、スクラブ後の肌はしっとりもちもちに。この仕上がりの体感もボディスクラブの人気の一つです。

なぜ角質ケアが必要なのかといえば、余計な角質が肌の表面に残っていると正常なターンオーバーを邪魔するからです。
健康的な肌の方は細胞から肌が作られて、一番外側の表面のところまでその細胞が到達すると、角質となって自然に剥がれ落ちるのですが、乾燥していたりすると自然に剥がれ落ちなくなり、肌の表面に死んだ細胞の層が溜まります。これがくすみなどの原因になります。角質が溜まっている方の肌の表面はゴワゴワと固く、水分や油分が吸収されづらい状態になっています。
このゴワゴワを角質ケアで取り除いてあげると、その後のケアの時にボディオイルやクリームがスルスル〜と入っていくのがわかります。これから夏本番になると、紫外線で肌が乾燥します。日焼け=火傷と同じなので、肌の表面が硬くなる=適切なターンオーバーのできない肌は湿疹、乾癬、皮膚炎などのトラブルも引き起こしやすいので、適切なケアと保護、両方を大切に。

ブレンドされたエッセンシャルオイルがもたらす、ボディ・マインド・スピリットのバランス

イラ創設者のデニス・レスターさんは、プロのアロマテラピスト。ドバイの皇族の医療チームに所属していたときアロマテラピーを利用した治療に感銘を受けて、イギリス帰国後補完医療を学んでいる経歴の持ち主です。
イラ製品の最大の特徴は、ベスト/ファーストプレスのエッセンシャルオイルが創り上げる美しく個性豊かな香りの世界。イラを使い始めた方が、どんどんとその世界に魅了されるのも、この他のブランドでは無い野生採取のオーガニックな香りの強さです。
ただ香りだけではなく、使われているエッセンシャルオイルはメディカル的側面における身体的な効果も考慮して丁寧に選ばれブレンドされています。
ボディスクラブに選ばれている精油の数々もそう。
より精神的なアプローチには「ブリスフル」肉体的なアプローチには「E&D」と、精油のブレンドや求める体感で2種類のボディスクラブからお選びいただきます。

循環を促す・セルライトケア・疲労や疲れからの解放を目的とするなら
ボディ スクラブ E&D
アルプスのラベンダー、ゼラニウム、レモングラス・・・循環を促進するエッセンシャルオイル、神経系の強化などにも使われるオイルです。
オーガニックのジュニパーベリー・・・ネガティブな感情の浄化に。古来魔除けのように使われていたこともある香り。モヤモヤした空気をすっきりさせてくれることも。こちらも循環をサポートしてくれるオイルなので、スクラブマッサージと組み合わせることでセルライトのケアにぴったり。

ボディ スクラブ E&D 250g

レモングラスやジュニパーベリーなどの爽やかな香りが、重苦しい空気をさっぱりとさせてくれる香りのボディスクラブ。エネルギーが欲しい方やリフレッシュしたい方に。

商品はこちらから

深い安らぎの時間が欲しい、包み込まれるような安心感、リラックスしたい、ゆっくりと眠りたい
ボディ スクラブ ブリスフル
ダマスクローズ・オットー・・・精油の王様と言われるローズの中でも、特に香り豊かな品種。イラのダマスクローズはヒマラヤの先祖代々薔薇農家を営む一家によるダマスクローズです。自然のサイクルが循環するサステナブルな農法で育てられています。女性ホルモンのバランスを整える作用が知られているローズは、スキンケアとしても芳香を楽しむご使用方法としても女性にとって潤いをもたらしてくれる頼もしいエッセンシャルオイルです。
ジャスミンやローズはリラックス作用があり、神経系が回復すると言われています。

サンダルウッドとパチョリ・・・マインド、ボディ、スピリットのバランスを取ります。

ボディ スクラブ ブリスフル 250g

ジャスミンやダマスクローズを基調とした華やかな香りのスクラブ。精神的な疲労が強い方に、安らぎの時間を与えてくれるような至福の香りのスクラブです。

商品はこちらから

肌は体の一番大きな器官、丁寧にケアをしてあげることで心と体を健やかに整えましょう

ツルツルすべすべの美肌に整えてくれるボディスクラブ。表面的な《美しさ》をもたらすだけでなく、肌のターンオーバーを促して、皮膚呼吸を促す、スクラブでマッサージをすることで、血流を促す、滞りを解消することで、冷えを改善する。同時に適切な入浴を行うことで、身体全体の巡りを向上させて、毒素の排出を助ける。。。などなど。健康に良いポイントがたくさんあります。

これからだんだんと暑くなるにつれて気をつけたいのがクーラーなどによる足元や腰回りの冷え。そして座り仕事が多い方などは、お尻周りは特に鬱滞し、循環が悪くなりやすく、臀部〜太もも周りのセルライトもつきやすくなります。7日〜10日ごとに1回ボディスクラブでのケアを取り入れてあげることで、健やかで巡りの良い、むくみ知らずの身体を手に入れましょう。

ジメジメ湿度の高くなるこれからの時期、体調不良を感じる前にぜひ巡りを意識してみてください。

関連記事一覧