Organic Column

秋の肌支度~乾燥対策はお顔のスキンケアだけ?~

皆様こんにちは。セラヴィストSAEKOです。

「自分の身体は自分で守る」セルフメディケーションの観点からライフスタイルをシンプルに考える方法をお伝えしていきます。

秋の肌支度
その乾燥はもしかして…「顔だけスキンケア」の落とし穴

 

秋雨も落ち着きキンモクセイの香りが漂ってきましたね。
空気の乾燥からお肌の乾燥にも敏感になる季節です。

お肌は顔も体も繋がっています。
秋の肌支度ではお顔の乾燥ケアだけでなく、体の乾燥ケアもしてみてはいかがでしょうか。
お顔のお肌の調子もぐっと良くなる事間違いなしです!

皮膚は最大の臓器

私たちは頭からつま先まで皮膚で覆われています。
その重量は何と!体重の16%!
50kgの体重だとすると、8kgが皮膚にあたり、大人の場合、面積は約1.6㎡にもなります。
まさに「最大の臓器」です。
スキンケアでは一般的に、お顔と体は分けて考える事が多いですが「繋がっている一枚の皮膚」と意識するとスキンケアの方法もかわってきます。

知っていますか?皮膚の4つの役割

 

皮膚には大きく4つの役割があるのをご存知ですか?
①体の水分を保つ
②温度調整をする
③ウイルスや細菌などの微生物、物理的な刺激から体を守る
④暑い、痛いなどの刺激を伝える感覚器

出典:皮膚の構造(「日経ドラッグインフォメーション」2016年9月号21ページより引用)
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/ooi/201903/560084.html

今回は「③ウイルスや細菌などの微生物、物理的な刺激から体を守る」に注目してみましょう。

『そのまま冬を迎える?夏の「肌疲れ」をリセットするスキンケア』のブログでも少しお話した「バリア機能」の事ですね。
お肌表面の状態を弱酸性(pH4.5〜6)に整えることで、ウイルスや細菌などの有害物質をその場でシャットアウトできます。
皮膚を弱酸性に整えるためのカギは、「皮脂膜」つまり「皮脂と汗」です。
この皮脂膜が整っていないと、表面の乾燥から内側の乾燥に繋がり、普通は肌表面でシャットアウトされるウイルスや細菌が身体に入ってきてしまいます。

すると…
・風邪をひきやすくなる
・ちょっとした皮膚刺激に弱くなる
・フケが出る
・シワ、シミの原因
・アレルギー反応が出やすくなる(花粉、ハウスダストなど)
などの原因になってしまいます。
これからの季節、この皮脂膜を守ることはインフルエンザやコロナウイルスにも大事な対策といえますね!

皮脂膜は天然の保湿クリーム

全身を危険から守ってくれる皮脂膜は自分で作る事のできる天然の保湿クリームです。
本来なら皮脂膜がしっかりとあればいいのですが…

出典:美肌皮膚科学辞典

 

季節や年齢、ホルモンバランスによってこの天然の保湿クリームは減ってしまう事がわかっています。
季節や体の状態によって保湿方法を変えて天然の保湿クリームのサポートをしてあげましょう。

秋冬保湿はどう選ぶ?

 

この時期の肌支度に欠かせないのはクリーム。クリームには様々なタイプの物があります。
ここで気をつけたいのは「酸化」
お肌をしっかり保湿してくれる反面、ボディーソープなどで落ちない物が配合されている油分が、お肌表面で重なってどんどん酸化をしていきます。

お医者さんにかかる程の乾燥でない限りミネラルオイルやワセリンなどでの保湿は必要ありません。
ミネラルオイルの特徴として、お肌に浸透しないため安全性が高い事が挙げられますが、肌表面に残ってしまう可能性が高く、ゴワつきの原因になることも。
また、毛穴にフタをしてしまうので天然の保湿クリームである皮脂膜の邪魔をしてしまう可能性も考えられます。

秋の肌支度には「保湿ができて落ちる」オーガニックなクリームを選びましょう!

「Beyond organic」を掲げるスパブランドila(イラ)のオーガニックボディクリーム
オーガニックなことはもちろんですが、すべてのアイテムで天然の有効成分を豊富に配合しているのが特徴です。

ベルビオマルシェおすすめのオーガニッククリーム

ボディクリームGR 200g

ダマスクローズ・オットーの豊かな香りに包まれて深いリラックスを体感できます。
ローズはホルモンバランスの調整に優れスキンケアだけでなくアンチエイジングとしても効果的です。

商品詳細

ボディクリームVE 200g

レモングラスをはじめとする免疫力やデトックスに有効なエッセンシャルオイルを配合しスッキリとしたフレッシュな香りが特徴。
ユニセックスな香りなので男性にもおすすめです。
どちらのクリームもスフレのような柔らかさで肌に溶けるようになじみ、クリーム特有のべたつき感はなく、しっとりと柔らかな肌が蘇ります。
ビタミンEやオメガ3,6,9を含むアルガンオイル、高濃度の天然ビタミンと脂肪酸を含むシアバターを配合。
日々刺激を受ける肌へのストレスを軽減しながら健康な肌へと導きます。

商品詳細

バスオイルGR 200g

こちらはお風呂に入れるだけ!全身のスキンケアをしながらバスタイムを楽しめる時短アイテムです。アルガンオイルとアプリコットオイルを配合することでクリームに負けない保湿力。一日のご褒美に安らぎと高保湿のバスタイムを。

商品詳細

秋の肌支度いかがでしたでしょうか。
保湿をしてもしても乾燥…高保湿!高栄養!とうたわれる高額な化粧品に手を出す前に、今までのスキンケアを見直して秋の肌支度をしていきましょう。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

SAEKO

セラヴィスト歴10年
オートクチュールアロマ®インストラクター
トップセラピストカレッジ直営校講師(実技講師、解剖学講師)として3000名以上のセラピストを養成
カリーナエッセンシャルカレッジトレーナー講師
アンジュケア講師として岩手県、滋賀県など全国的に活動
セルフスキンケア講座講師兼任
【日本初メディカルアロマサロン】ルナルートでのトップアロマセラピストとして1000名以上のお客様を施術すると共にカリーナコンシェルジュとしても活躍
【アロマテラピーサロン】 Drop Lab.主宰

セラヴィスト紹介ページ

関連記事一覧