Organic Column

ila<イラ>Spring Equinox〜春分の日を迎えて〜春の始まりに、心と身体を整えるスプリング・デトックス

長い冬を越えて、脂肪やエネルギーが停滞・蓄積している身体に目覚めのエッセンスを

3月21日の春分の日を迎えて、いよいよ本格的な春の到来ですね。
桜の開花宣言もありましたし、これからどんどん暖かくなる時期。

長く寒い冬の時期を越えて植物や動物たちも目覚め、新しい始まりを讃え、無限の可能性に向かってスタートを切るタイミング。気づき、再出発、そしてヒーリングとクリエーションの季節が来ました。

ベルビオオーガニックコラムの人気記事【おうち薬膳スタジオユンヌ】主宰NAHOさんによる「春の養生と五臓の話〜身体が整う春の薬膳料理〜」にもあるように、薬膳の世界では春は「肝」の気が盛んになる季節。循環を促す食材を意識すると良い季節です。

美容の世界でも春はSpring Detox<スプリング・デトックス>と言って、ガラリと化粧品のラインナップを変えたり、春に溜め込んだ脂肪を流すように促したり、エネルギーが目覚める時期にさらにパワフルに循環を促すような、デトックスと循環を意識したスキンケア/ボディケアが大切になってきます。

停滞した毒素の排出を促し、肉体のバイオエネルギーフィールドを活性化するVEコレクション

イラのVE〜Vital Energy〜コレクションで使用されているエッセンシャルオイルは、この時期にピッタリのブレンドです。

VEコレクションにブレンドされている主なエッセンシャルオイルとその特徴

  • レモングラス(抽出部位:葉・茎)・・・暑く晴れた気候の中で育ち、太陽のバイブレーションエネルギーを帯びています。肉体と精神のエネルギー強化に。
  • ジュニパーベリー(抽出部位:果実)・・・古くから、排尿や水分(むくみ)に対する効果が知られるエッセンシャルオイル。消毒効果や空気の清浄に対する効果も良く知られています。身体と同様に、心のモヤモヤもスッキリと消し去ってくれるようなアロマ。
  • ローズゼラニウム(抽出部位:花・葉)・・・恒常的な性質を持ち、体内システムのバランス(ホルモンなど)を取るためにブレンドされる精油の一つ。
  • ラベンダー(抽出部位:花・葉)・・・抗菌作用。炎症を抑える。肌を整える。など、アロマテラピーの世界では無人島に持って行くならラベンダーの精油、と言われる程、万能なエッセンシャルオイル。
  • ila vital energy collection

    今回ご紹介するにあたって、抽出部位も記載してみました。
    アロマテラピーの世界では、この抽出部位への理解もそれぞれのエッセンシャルオイルの特徴を把握する上でとても役立つのです。

    例えば抽出部位が「根」などの場合、大地からまず水分や栄養素などのエネルギーをギュッと吸い込む部分ですので、栄養を取り込む力が強い部位といえます。心理的にはグラウンディングを促したり、穏やかさ安定を促す効果を想像できます。

    VEコレクションに使用されている部位で多く見られるのが「葉」。
    葉の役割とは?植物における葉の役割は、主に光合成。太陽のエネルギーを湛え、二酸化炭素を取り込み、炭水化物を作り出しています。温度調整の役割も担っており、葉から水を蒸発させます。「呼吸」のような役割ですね。新鮮な空気を吸って、リフレッシュするようなイメージも。

    そして「茎」などは水を運ぶ、循環させる役割。

    こうして見ていると、自分自身の身体が植物になり、栄養素や水分を取り込んで循環させるイメージが湧いてきますよね。アロマテラピーを学ぶと、その時に必要なエッセンシャルオイルへの理解も深まるので、とても楽しいですよ。

    そう、VEコレクションにブレンドされているエッセンシャルオイルは、太陽のエネルギーに目覚めながら、呼吸をして、循環を促すSpring Detox(スプリング・デトックス)やSpring Cleanse(スプリング・クレンズ)に適したエッセンシャルオイルばかりなんです。

    心も身体もスプリング・デトックス、春先にお勧めのお手入れとは

    この時期お勧めのホームスパ。イラ ボディ オイル VEを使ったボディマッサージ

    イラ ボディ オイル VE 100mL

    春の訪れに最適な香り豊かなボディオイル。優しいマッサージで、心身のデトックスを促しましょう。

    商品詳細はこちら

    アルガンオイルとアーモンドオイル、ローズヒップシードオイルなどをキャリアオイルに、ゼラニウム、パチョリ、レモングラス、ジュニパーベリー、ラベンダーなどの精油がブレンドされているボディオイルです。

    シンプルな毎日のボディケアに使用していただくだけでも十分ですが、お腹から下、下半身のマッサージにお使いいただくことをお勧めします。

    部位ごとに大さじ一杯程度を手のひらに取り、おへそ周りのお腹の部分を時計回りの動きで優しくマッサージ。腸の動きを促進するようなイメージで行ってみてください。
    また、下半身は足からお尻の方へ、身体の下の方から上に上がってくるように。ふくらはぎや太ももは両手で優しく挟み込むようにしてから、円を描くようにクルクルと上の方に向けてマッサージします。そしてお尻まわり。

    事務仕事が多い女性は、座りっぱなしで動かないので、鬱滞しやすく、セルライトの原因になったり、下半身の巡りが悪くなりやすいので、丁寧にケアをしてあげましょう。
    特にセルライトは丁寧に、優しく流すようにしてあげましょう。強く揉むのはNGです。
    イメージとしては、身体の内側を流れるリンパの流れを意識して、優しい強さで流してあげるように…。撫でるようにしてあげてください。擦ると肌に悪影響です。
    そしてなるべく日々のケアとして定期的に行ってあげると、より良いです。

    これからどんどん暖かくなり、軽やかにスッキリと過ごしたいところ。
    身体に溜まっている毒素、むくみなどの水分を排出するのをサポートする製品やマッサージを簡単に取り入れるだけでも、身体は応えてくれます。
    全身を流れるエネルギーを意識して、楽しく明るく心地良く、取り組んでみてください。

    関連記事一覧