Organic Column

《Luna Route~ルナルート~》 春のゆらぎチェック!今のお肌と身体の状態は?季節の変わり目を軽やかに乗り越える3つのポイント

春のゆらぎの3つのと特徴とは?春の不調は自然のリズム。意識したいのは”上手に出す”こと

春は解毒の季節と言われています。
冬(溜め込む季節)に溜め込んだむくみや老廃物を解毒し良い物を吸収させる季節なのです。
春の不調は自然なこと。無理に抑え込もうとするのではなく”上手に出す”ことを意識してみましょう。

肌荒れ
冬に溜め込んだものを肌荒れという形で出している真っ最中。スキンケアイテムを増やしたり、変えたりせずに見守るのも大事。
また、花粉の影響も考えられます。アレルギー症状はくしゃみや目の痒みだけではありません。一般的な花粉症の症状はないのに肌荒れでお悩みの方は、花粉肌荒れかも。

胃腸の調子がイマイチ
“出す”ことは身体にとってエネルギーがいることです。
出す前に分解して(胃と小腸で消化)代謝して(エネルギーとして体内で使う)まとめて(大腸で水分吸収)やっと出せるので、一言では片づけられません。
特に春は冬に溜め込んだものが大渋滞!

春の眠気
春のぽかぽか陽気についウトウト…これは気温の心地よさだけでなく春特有の自律神経の乱れ。三寒四温に身体が付いていけず、寝るときも興奮状態でなかなか寝付けない、眠りが浅い…もしかしたら「隠れ睡眠不足」かも。

春のお肌と身体のトラブルをチェックして私に合ったポイントを見つけよう

まずは今のお肌と身体のゆらぎ状態をチェックしてみましょう。

ゆらぎ肌チェック
□ おでこや頬がかゆい
□ 頬が赤くなる
□ 吹き出物が目立つ
□ 化粧ノリが悪い
□ クマやくすみがきになる
□ 毛穴が目立つ

ゆらぎ体チェック
□ 寝つきが悪い
□ 寝起きで疲れている
□ 食欲がない
□ 胃もたれする
□ めまいがする
□ 末端が冷える

ゆらぎ心チェック
□ イライラする
□ 何となく不安になる
□ 考え事ばかりしてしまう
□ 気持ちばかり焦る
□ やる気が出ない
□ 集中できない

いかがでしたか?
当てはまった数でどのポイントが当てはまるか見てみましょう。
ゆらぎ肌に3つ以上 →「ポイント①スキンケアの見直し」へ
ゆらぎ体に3つ以上 → 「ポイント②春野菜」へ
ゆらぎ心に3つ以上 → 「ポイント③スリープセレモニー」へ
※どのゆらぎチェックにも3つ以上当てはまった方は、季節に関係なくゆらいでいる状態。この機会に3つのポイントを意識して全体をチューニングしてみましょう。

ポイント①スキンケアの見直し

肌荒れはスキンケア見直しのタイミングです。気を付けたいのは、コスメを変えれば解決!ではないということ。
よくあるのが、肌荒れを抑えたくて、スキンケアのアイテムを増やした途端に皮脂バランスが崩れさらに悪化。また、隠したくてしっかりファンデーションなどでカバーする、厚塗りすると今までのクレンジング方法では落としきれずに悪化。
こうならないために!スキンケアの見直しをしていきましょう。
・クレンジングは1回
コツは優しく素早く。ダブル洗顔は肌への刺激も強く、特に洗顔は肌再生に必要な常在菌まで洗い流してしまいます。常在菌を守り一回で済ませられるオーガニックコスメのクレンジングを選びましょう。
・水分と油分のバランスを意識
寝起きのお肌の状態を見てみましょう。
ベタベタざらざら:油分不足。ベタベタするからと言って油分を減らすのはNG。ベタつきが気になる所にこそオイルクリームで保湿
カサカサゴワゴワ:水分不足。カサカサに必要なのは油分だけではありません。水分たっぷりのナイトパックセラムで集中保湿

ポイント②春野菜

春に旬を迎える野菜たちは、解毒に優れた効果を発揮してくれます。
春野菜に多いえぐみや苦味は「植物性アルカノイド」を含むためです。
植物性アルカノイドはろ過機能である肝機能を促進させて溜まった老廃物を排出しやすくし、代謝を上げる働きがあります。植物性アルカノイドはろ過機能である肝機能を促進させて溜まった老廃物を排出しやすくし、代謝を上げる働きがあります。
また、春野菜特有の香りには「テルペン類」という方向成分が多く含まれ血行促進や抗酸化作用、ストレス緩和などの効果もあることがわかっています。
胃腸に負担をかけにくい温野菜や消化しやすいジュースで摂るのが手軽でいいですね!
おすすめの春野菜:春人参、タケノコ、春キャベツ、新玉ねぎ、セロリ、アスパラガス

Jus Carotte for Inner Beauty(ジュス キャロット フォー インナー ビューティー)

大切に育てられた「自然栽培にんじん」(筑摩野五寸人参)を使用した人参だけのジュース。1Lでにんじん約6本、200mLでにんじん約1本強が丸ごといただけます。
酸化防止剤として自然栽培のレモン果汁を入れただけ、にんじん独特のクセがないので、お子さんにもスッキリ飲んでいただける美味しいにんじんジュースです。

商品詳細

ポイント③スリープセレモニー

日本語にすると「入眠儀式」その名の通り、寝る前にする儀式(習慣)のことをいいます。
人は決まった習慣があると心が落ちつくと言われています。この習性を利用して、心地よく自然に質の良い睡眠を迎える準備をしましょう。
私のスリープセレモニーは、コットンのパジャマと緩いストレッチ。
パジャマは寝るため作られているので、Tシャツやスウェットよりも睡眠の質が高まります。
寝る前にしっかりストレッチはお勧めできません。交感神経を刺激し、逆に目が覚めてしまうこともあるので、ゆるゆる身体を揺らしたりしてリラックスします。
ご自身の心地よいスリープセレモニーを見つけて「隠れ睡眠不足」を解消しましょう。

春の不調は早めにケア お肌も身体も同時にできるスペシャルトリートメント

<4月限定>“肌タイプ別”春肌準備フェイシャル
ルナルートではこんな春の不調を一気に解決するコースをご用意いたしました。
スーパーベジタブルの力を取り入れたオーガニックコスメLCbioを使った肌タイプ別のフェイシャルパックでゆらぎ肌をチューニング。
頭皮に直接触れるドライヘッドマッサージで自律神経を整え心地よく沈み込むような睡眠へ…。
リラックスすることで副交感神経に切り替わり、胃腸の動きを促進。”上手に出す”体づくりをサポートします。
4月限定のコースです!ご予約はお早めに。

<4月限定>“肌タイプ別”春肌準備フェイシャル

スーパーベジタブルの力を取り入れたオーガニックコスメLCbioを使った肌タイプ別のフェイシャルパックでゆらぎ肌をチューニング。頭皮に直接触れるドライヘッドマッサージで自律神経を整え心地よく沈み込むような睡眠へ…。

コース詳細

4月は忙しくて…という方へ
4月中のご予約連絡で5月でもご案内いたします。ぜひこの機会にお試しください。
肌ゆらぎをチャンスに変えて軽やかに春を楽しみましょう!

Belle Bio Marche/ila Japan公式トリートメントサロン

Luna Route 世田谷・駒沢本店

ご予約はこちら


【サロンご予約方法】
Luna Route 世田谷・駒沢本店LINEをお友達登録
②お客様のお名前(姓名)を送信お願いいたします。→登録完了!
③ご希望の日時、コースを添えてメッセージを送信してください。

その他、お電話でも承っております。
03-5787-6906(10:00~18:00)

Luna Route紹介ページ

関連記事一覧