Organic Column

心とカラダは繋がっている~1~

皆様こんにちは。ベルヴィストゆうこです。 看護師であり整体師でもある観点から「心の姿勢はカラダの姿勢となる」という事をお伝え致します。

心とカラダは繋がっている

数年前のことですが 子供たちに

『心とカラダは繋がっていますよ~』

と伝えたくて 「スキップしながら怒ってみてください」 と、自宅前に貼り出し、感想用のノートを置いた事がありました。

「難しかったぁ~」 「できなかった!」 「簡単にできた!」 などなど… 学校帰りの小中学生が 面白がって返事をくれた事をふと思い出し 久しぶりに自分でやってみました。 どことなく カラダのあちこちを緊張させて 動きがぎこちなく やっぱりスキップは笑顔がやりやすい(笑) 心(感情)とカラダ(行動)のギャップは 違和感が出る!という体感でした。 実際は怒ってませんので(笑) 怒る感情をイメージしただけで カラダのあちこちに力(リキ)みが出るなんて 心の状態とは 良いも悪いも カラダにとって影響が大きいなぁ~と つくづく思うのです。 最近 カラダ全体を緊張させ 力を抜くことが出来ない方が多く来られます。 硬くなった手足はベッドに落ち着かず、枕なしでは首が痛い…など 仰向けに寝てもらうと良くわかります。 そして ほとんどの方が、力(リキ)んだままのカラダに気がつかず 不眠、頭痛、倦怠感…など色々な症状に悩まれているのです。 力の抜き方がわからなくなってしまっては 頑張りすぎる心に、歯止めもかかりません。 カラダの状態もまた 心への影響が大きくあるのですね。 同じ影響があるなら 私は『笑顔』で心もカラダも緩めていたいなと思います。

ところで 心とカラダが繋がっているのであれば そのつなぎは、どこにあるのでしょうか? (心とカラダは繋がっている2へ続く)

Yuko

ベルヴィスト歴18年

『香ko』フランス式アロマテラピー&整体のサロンオーナー
看護師として10年間病院に勤務。
自身の体調不良から東洋医学や自然療法に興味を持ち、整体の勉強を始める。
2013年カラダへの負担を最小限にした治療法で心とカラダを整えるサロン【整体 momo】をスタート。
2020年4月より“日常生活の中で活用できるアロマ”を学ぶスクール『香 ko』フランス式アロマテラピー&整体サロンを京都北白川にオープン
2児の母。

ベルヴィスト紹介ページ

関連記事一覧