Organic Column

ishga<イシュガ>世界で最も美しいと言われるヘブリディアンの海から届いた、最先端タラソ〜海洋〜スキンケア。イシュガ、デビュー。

ゲール語で「水」という意味を持つ、タラソスキンケア・ブランド
ishga<イシュガ>の魅力

イギリスの北西に位置するへブリディーズ諸島のルイス島という、最果ての小さな島がイシュガの生まれ故郷です。アイスランドにもほど近い島で、伝統と神話の世界が今も息づいており、たくさんの遺跡などが残る美しく、とても神秘的な場所です。

 

このへブリディーズ諸島を囲む海域は、世界でも最も人の手の入っていない美しい海と言われるエリアの1つで、アウターへブリディーズとインナーヘブリディーズに分かれており、その中の1部の海域は海洋保護地区と認定され、生態系を守るために保護されています。
海洋生物の中でも珍しいバスキングシャークという鮫は、その特別な保護地区の海域でしか産卵をしないそうです。

そのような美しい島で唯一採取できる“ヘブリディアン・シーウィード”という海藻が、イシュガのスキンケアの全ての鍵となる原料です。

驚くべき保湿力と保護力の高さ、肌の潤いが継続するパワフルなシーウィードの魅力

スキンケアやスパトリートメントがお好きな方は、「タラソテラピー」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。タラソテラピーとはギリシャ語で海という意味の「タラソ」とフランス語の治療、療養という意味の「テラピー」が組み合わされた造語で、《海洋療法》を指します。

タラソテラピーは、海藻(シーウィード)、海塩、海水など海に由来するものを取り入れて健やかな身体へ整えていく治療法で、ヨーロッパでは美容だけでなく、生活習慣病の改善や健康増進など、幅広い目的で親しまれているトリートメントの1つです。日本も四方を海に囲まれている島国なので、海産物は昔から良く採れますし、健康のために海藻を食べるのは先祖代々受け継がれている習慣にも近いので、タラソテラピーの概念も受け入れやすいのではないかと思います。

イシュガのヘブリディアン・シーウィードは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、海洋必須脂肪酸、ポリフェノールなど豊富な栄養素をたっぷりと含んでいます。厳しい大自然の中で育まれているシーウィードは、強い波に負けないしなやかさ、紫外線や環境的なダメージから自身を保護する力、そしてもちろん植物なので、ギュッと水分を蓄える能力を持っています。そのシーウィードの特性が、そのままスキンケア製品に凝縮されているのがイシュガです。

「美」「サイエンス」「シーウィード」への情熱から生まれた最先端コスメ

生命の源である「海」。生き物はもともと海で生まれ、進化と共に陸に上がってきたと言われています。血液と海水のミネラル組成は近似しているため、人体に必要なミネラルを良質な塩から補う健康法や治療法もあるほど、奥の深い分野なんです。海藻、海水、海塩などの豊富な栄養素を肌に届けることで、肌が強く、健やかになることは想像に難くありません。

ではイシュガはどこが特別なのでしょう?イシュガが最先端であり、特別なのは理由があります。

  • イシュガだけが収穫を許されているヘブリディアン・シーウィード。
  • 環境に優しい、サステナブルな手法で収穫されている。
  • 海洋生物学博士、ビューティーセラピスト、海藻加工のプロフェッショナル、スパディレクターなど、ルイス島出身かつ様々な経歴を持つプロフェッショナルによって開発されている。
  • 英国最大のオーガニック認証機関「Soil Association」を製品一つひとつが取得している。
  • 数々のアワードを受賞している。
  • 環境に配慮した方法で採取されている特別なシーウィード

    海のものが身体に良いからと言って、汚染された海のものを取り入れて身体に良いはずがないですよね。イシュガの生まれた土地は人の手の入らない、ピュアな自然の環境が守られているエリア。
    イシュガだけがその海藻の採取を許されており、収穫も手作業で丁寧に行います。機械を用いた作業でも、環境に配慮し、海藻がきちんと3〜4年ほどで成長するように考慮して収穫しています。サステナブルな方法で原料を調達することは、現代企業が取り組むべき基準でもあります。

    創設者たちが素晴らしい

    イシュガを生み出したメンバーは、それぞれ個性的なバックグラウンドをお持ちの方で、全員が集まらなければこの素晴らしい製品は生まれなかったでしょう。
    海洋生物学博士のマルコムさんと、フランスの老舗化粧品メーカークラランスで長らくビューティーセラピストとして活躍していたジョアンナさんご夫婦。海藻加工会社に在籍し、特殊な技術を持つマーティンさん。そしてイギリスのホテルやスパ業界でのキャリアを持つレオンさん。

    マルコムさんは海洋生物のプロだけでなく、スコットランドの水質を綺麗に維持する環境庁のような会社にも在籍をしていて、ヘブリディアン・シーウィードが育つ海域を含むスコットランド全体の水質が汚染されないよう定期的に厳しく管理もしています。
    海藻の特性を熟知した博士と、スキンケアや美容業界に長く従事していたセラピストやディレクター、そして海藻加工のプロ。海藻加工のマーティンさんとマルコムさんは、海藻が持つ大切な成分が壊れることなくきちんと抽出されるよう特別な低温抽出方法を開発して、イシュガスキンケアに採用しています。また、この処理によって海藻特有の臭みが消えています。

    ルイス島生まれの4名のディレクター達が、生まれ育った島を愛し、海藻の素晴らしい利点をオーガニックコスメに活かせないかと研究を重ねた結果、生まれたのがイシュガです。

    美しい海由来だからこそ取得できた「Soil Association」認証、クルエルティーフリー、ヴィーガンフレンドリーであること

    イシュガの製品は1つ1つそれぞれが英国最大のオーガニック認証機関である「Soil Association」の認証を取得しています。また原料として使用しているそれぞれの成分も認証を取得しているものを数多く採用しています。(※湧き水など、自然そのままの状態のものなどを除きます)
    海藻はその利点から、たくさんのタラソテラピーブランドや、シーウィードブランドに使われています。ですが、海藻に認証を取得できているブランドは探してみてもほぼありませんでした。厳しい審査基準を通過して認証を取得している製品です。

    Active Cleansing lotion

    ここ数年で日本でもSDGs、オーガニック、サステナブル、という言葉が少しずつ理解され始め、環境問題に意識的に取り組む若い世代も増えてきました。30代、40代〜に比べて20代から下の世代の方が、むしろ真摯に向き合っているという印象です。また、まだ日本ではヴィーガン、クルエルティーフリー、という言葉は浸透していませんが、世界市場では消費者が商品を選ぶときの1つの基準にするのがこれらのキーワードや認証マークです。

    オーガニックであることや、サステナブルなソースのもの、SDGsに貢献する取り組みを企業で行なっているか、クリエルティーフリー(動物実験をしていない製品)であるかというのは一般化してきています。イシュガの生まれたスコットランドは世界でもSDGsへの取り組みが評価されている地域なので、イシュガのチームもプラスチックフリーを目指してパッケージを変更したり、日々改善に努めています。

    環境問題に関心のある方や、ヴィーガンフレンドリーな化粧品を探している方にも、気持ちよく使っていただける最先端コスメなのです。

    そうやって生まれた製品は、欧州のスパ業界での評価も高く、これまでに数々のアワードを受賞しています。

    潤いが持続して、肌がみるみる変わっていく新時代のスキンケア。
    肌質改善に本格的に取り組みたい方、乾燥によるシワや小皺の改善がしたい方、など。様々な肌悩みに対抗するイシュガを、ぜひお試しください。

    ishgaブランドページ

    ishga商品一覧

    ※ishga製品はBelle Bio Marche会員様/ルナルートのメンバー様限定製品となっております。
    会員様はログイン後、メンバーページよりパスワードをご確認ください。

     

    2月より、弊社運営プライベートサロン、ルナルートにて、イシュガの特別なトリートメントもスタートします。
    お問い合わせやご予約はルナルートまでお気軽にどうぞ。

    ishga marine drainage facial オーガニックコスメ リンパ

    ishga Marine Drainage Facial

    100分 ¥45,000(税込) ゲスト価格

    施術箇所∶フェイシャル(※背中まで)、デコルテ、ヘッド、腕

    詳しくはこちらをご覧ください

    Belle Bio Marche/ila Japan公式トリートメントサロン

    Luna Route 世田谷・駒沢本店

    ご予約はこちら


    【サロンご予約方法】
    Luna Route 世田谷・駒沢本店LINEをお友達登録
    ②お客様のお名前(姓名)を送信お願いいたします。→登録完了!
    ③ご希望の日時、コースを添えてメッセージを送信してください。

    その他、お電話でも承っております。
    03-5787-6906(10:00~18:00)

    Luna Route紹介ページ

    関連記事一覧