Organic Column

【Belle Bio Marche】2023年を迎え、改めて私たちのこと

いつもベルビオオーガニックコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。
あっという間に1月も後半ですが年明けの多忙な時間が少し落ち着きまして、改めてベルビオ会員の皆様や、初めてベルビオマルシェに辿り着いたという皆様に私たちの経歴や、それぞれ個性が光る美しいブランドたちをご紹介できればと思い、コラムを書いております。

ベルビオに辿り着いている皆様はオーガニックコスメや、サステナブルなライフスタイル、ヴィーガンに興味をお持ちだったり、またアトピー性皮膚炎や敏感肌、化学物質過敏症などでドラッグストアで販売されているような化粧品を受け付けない、使えない方であったり、そもそも環境問題に関心があり、エシカルなもの、自然環境に優しいもの、そしてトレーサビリティを重視したものをライフスタイルに取り入れたい。様々だと思います。

私たちベルビオチームも、ベルビオ的ライフスタイルを送る暮らしの中で、農家さんたちとの直接の対話や、想いを同じくする方々との対話の中で気づくこと、得る新しい視点など、日々変化しています。
本日はベルビオ誕生までを振り返りながら、大切なブランドをご紹介していきたいと思います。

会社設立〜ベルビオマルシェ誕生まで

母体である株式会社ビヨンドオール(旧リラックスミュージアム)は、2004年設立。もうすぐ20年を迎えます。日本初のメディカルアロマテラピーを採用したトリートメントサロン「ルナルート」1号店を渋谷青山にOPEN、リラクゼーション業界の風雲児として華々しくデビューしました。続く2006年にはセラピスト養成スクール「トップセラピストカレッジ」渋谷本校を開校し、リラクゼーションサロンの運営やスクールの運営の拡大を精力的に行ってきました。
(現在は世田谷区駒沢、湘南茅ヶ崎、そして上尾店にて最高品質のオーガニックコスメを贅沢に使ったトリートメントをご提供しています)

2017年にはKarina Premium Organics(カリーナ)の導入を開始。こちらは欧州各国から直接医療グレードのエッセンシャルオイルやアロマ関連の商材を輸入しているオリジナルブランドです。同時にメディカルアロマテラピーを学び、それらの高品質なエッセンシャルオイルを使った”家庭の救急箱”としての実践的な心・肌・体のケアをお伝えするKarina Essential Collegeも開校しました。2020年にはイギリスで様々なアワード受賞を誇るホテルスパ御用達のオーガニックスパブランドila<イラ>もラインナップに仲間入り。

美と健康に必要な知識と技術、そして実際に使用する原料などの厳選されたアイテムが揃い始めたことをきっかけに、ただのオーガニックでは括れない、一つ一つがストーリーを持つハイクオリティな製品やサービス、その全てを伝えられるような場所が欲しい!そこは皆が楽しく訪れる明るいマルシェのような…と2020年にベースとなるサイトをOPENいたしました。

Belle “美しい” Vie “人生” Therapist “専門家”

ベルビオマルシェでは、コスメ、雑貨、フードをお買い求めいただける他、ベルビオの活動に賛同してくださっている方や仲間を”ベルヴィスト”とお呼びして美しく健康なライフスタイルを体現している皆さんからの生きた情報をオーガニックコラムとして定期的に公開しています。
〜活躍中のベルヴィストの方とは?〜
・肌(皮膚)や肉体のエキスパートであるセラピスト
・看護師の資格を持ちながらメディカルアロマテラピーを教えている講師
・アロマフレグランスコーディネーターとしてキャリア育成を応援するママ講師
・薬膳料理やヴィーガンレシピ研究家
・音響療法研究家
・自然栽培による農作物をリサーチ中のベルビオチーム

など、ユニークな経歴を持つベルヴィストがオーガニックコラムを寄稿してくださっています。
それぞれの実体験などに基づく生きた知識やテクニックなどは日々の生活に活かせるものばかりなので、ぜひご覧になっていただけたらと思います。

2023年は、より本質を大切に

本格的な風の時代へ突入すると言われている2023年。
人々の意識も物質的なものから、より本質的なものを見極めて選び取っていく時代に変化していくと感じています。
コンピューターサイエンスやテクノロジーの進歩も目覚ましい今だからこそ、より精神的・肉体的に感動を感じられる、五感に訴える体験や自然のエネルギーに満ちたRaw(生の、生きた)製品や情報に需要が生まれていくのではと。

今自分たちが手に持っている製品は、
どのようにして育てられ、どのような人の手を渡って、
どのように作られているのか?
それは自然のサイクルに適っているエシカルなものなのか?
私たちの身体や心を豊かに育んでくれるものなのだろうか?

そういった視点を引き続き大切に、ベルビオに来ると何か楽しい発見がある、欲しいものが見つかる、その道のプロフェッショナルの知識を得ることが出来る。というような場所に育てていきたいと思っています。
これからもベルビオマルシェをどうぞよろしくお願いいたします。

ila<イラ>本質的な美しさを目指す、究極のビヨンドオーガニックブランド

世界の五つ星ホテルや高級スパで愛されている英国発「ビヨンド・オーガニック」ブランド。看護師、ヨガのマスター、アロマテラピスト、自然治癒療法の研究家といった多彩な経歴を持つデニス・レスターによって生み出されました。人体に悪影響を及ぼすケミカルを100%排除し、豊かな自然で育まれたエネルギーに満ちた成分のみを使用。それぞれの生産者への利益が学校の設立に繋がるなど、製品を通してサステナブルな循環を生んでいます。

ブランド詳細

ishga<イシュガ>スコットランドのピュアな海が育んだ、新感覚のシーウィードブランド

海洋生物学博士とビューティセラピストによる「美」「サイエンス」「シーウィード」への情熱から生まれたタラソテラピーブランド。
イシュガのみが収穫を許されたヘブリディアン・シーウィードという海藻を使用。肌にたっぷりの潤いをもたらし、乾燥による小ジワやシワを防ぎます。美しさへの追求と、SDGsの時代のスタンダードを満たす、新感覚のオーガニックコスメ。フォーシーズンズ丸の内のスパでもご体感いただけます。

ブランド詳細

Karina<カリーナ>実践的に身に付く、フランス式メディカルアロマテラピー

欧州の現地コーディネーター(植物学・環境学修士号取得者)と連携して、厳選したエッセンシャルオイルをサプライヤーから直輸入しているアロマテラピーブランド。メディカルグレードの精油を使って、フランスの伝統的療法を学び、正しい知識を得た各地講師達と共に、日常に実践できる「フランス式メディカルアロマテラピー」を学ぶことができます。またその技術を活かしハウスサロンの運営などを推進、女性の独立に貢献しています。

ブランド詳細

Luna Route<ルナルート>ビューティー&リラクゼーション トータルウェルネスサロン

確かな知識と技術×一流のプロダクツのコンビネーションで悩みの本質にアプローチ。オールハンドのオイルリンパトリートメントで、安らぎの時間を。

サロン詳細

関連記事一覧