Luna Route

《将来の肌》のためのコスメ選び なぜ今オーガニックコスメなのか?

肌はもちろん、環境にもやさしく、心も体も美しくなれるオーガニックコスメ。
そもそもどんなアイテムなのか?オーガニックとナチュラル、一般的なコスメの違いについてお伝えします。

オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメは、石油系成分は基本的には使用せず、有機栽培された植物成分を使用して作られたコスメです。
植物の心地よい香りに包まれ癒やされるだけでなく、植物にはそれぞれ薬理作用があり、血行やターンオーバーの促進、肌の引き締め、保湿などの効果にも期待ができます。

植物の力を借りて、本来持っている肌の【バリア機能】【免疫力】【自己回復力】を助け、心と肌の両面から美と健康をサポートしてくれます。

ナチュラルコスメは、定義は広く自然由来の成分をもとに作られたコスメのことです。

オーガニックコスメの”成分のほとんどが有機栽培による植物成分”であるのに対し、ナチュラルコスメは、”有機栽培による植物成分を使用”したものを指します。

つまり、石油系の成分の含有が多く、有機植物成分が少ない場合でもナチュラルコスメと謳えるのです。

日本ではまだきちんとしたオーガニック認証がしっかり確立していないので、なんとなくイメージだけが先行していますが、世界各国の機関は、独自のルール・基準を設けて、有機栽培であることを証明するための認証制度があります。

オーガニックコスメとナチュラルコスメを見分ける際には、ECOCERT(エコサート)COSMEBIO(コスメビオ)などのオーガニック認証マークがあるかをチェックしてみましょう!

オーガニック認証とは?

【オーガニック成分配合】【ボタニカル成分配合】と書かれているもの=オーガニックコスメ ではないので選ぶ際にはご注意ください。

オーガニックコスメ初心者様におすすめ!

LCbio デイクリーム PC 50mL

肌の修復力と保護力を高めて健やかな肌へ導いてくれます。肌の土台作りにおすすめのアイテムです!

商品詳細

高い保護の効果を持つクリームは、くすんで、活気のない顔から、肌本来が持つ健やかな顔色へ。肌の再生化を促し、保湿しながら、ライトニングファクターが生き生きとした健やかさと明るさをもたらします。最後にUVフィルターが肌の鮮度を守ります。

コスメ選びの際に気をつけたい成分

オーガニックコスメが支持されはじめた要因として、アトピー性皮膚炎やアレルギー肌に悩む方が増えたことがあげられます。
アトピー性皮膚炎やアレルギー肌になる原因は、ストレスや食事の他に、肌のバリア機能の低下が上げられます。では、なぜバリア機能が低下してしまったのでしょうか?

一般的なコスメには、ほとんどの製品に【界面活性剤】や【合成ポリマー】が含まれています。これらを使用したコスメは、保湿効果が高く、しっとり感が長持ちし、かさつかずハリが出たように感じる、そんな満足感を与えてくれます。

でもちょっと待ってください!
肌をキレイに見せてくれる【界面活性剤】や【合成ポリマー】には落とし穴があるんです…。

合成ポリマーは液体のビニールです。
~ポリマー、~コポリマー、ジメチコン、ジメチコン~、シメチコン、~クロスポリマー、カルボマーなどの記載があれば、これは合成ポリマーか合成樹脂です。
粘りと透明性があり、感触のよいのが特徴で、合成界面活性剤といっしょに使われることで肌のバリア機能をこわす力を強めてしまいます。

肌のバリア機能をはたしているのは皮脂膜と角質層ですが、合成界面活性剤はそのバリア機能をこわして水分を浸透させることで、皮膚を水で膨らませます。その水分を保持するために合成ポリマーが肌の表面に薄いビニールの膜をつくってフタをするのです。すると、肌はつややかになり、ハリが出てきます。
イメージで言うと、ワックスがけをしたような状態です。

肌表面はキレイに見え肌質がよくなったように感じますが、問題はここから。

肌がビニールで覆われることで皮膚は皮脂を正常に分泌できなくなり、常在菌もいなくなり、肌は本来の機能を失っていきます。
結果、どんどん肌が弱くなり、インナードライ乾燥肌敏感肌、やがて刺激に過剰反応してしまうアレルギー肌に…。

合成ポリマーはほんの少量で効果を発揮するので、配合量の多い順に記載される表示では後順位になって目立ちません。ラベルや成分表示をよく確かめて選ぶようにすることが大切です。

将来の肌のためにも、便利の裏にはこうした危険が潜んでいることを知っておきましょう。

将来の肌のために

オーガニックコスメに含まれる植物の薬理作用は、やさしく私たちの肌に働きかけ、自力で肌を整える”習慣”をつくります。
皮膚を育てるのに、まず1ヶ月
皮膚を慣らすのに、3ヶ月
皮膚を蘇らせるのに、6ヶ月
ターンオーバーの調整や油分・水分の調整など、自力で肌を整える力を蘇らせます。
時間はかかりますが、将来の肌のため、根気強く続けてみてください。

オーガニックコスメ初心者様におすすめ

イラ フェイス セラム GR 30ml

肌の油分と水分のバランスを調整し、バリア機能を整えます。濃厚なローズの香りにも癒やされるスキンケアアイテムです!
ホワイトリリーやダマスクローズの幹細胞(保湿成分)配合の画期的なフェイスセラム。お肌のバランスを整え、潤いを与え、引き締めます。肌の基礎を整え、生き生きとした健やかな印象へ。

商品詳細

まずは、体感から。

ルナルートでは、オーガニックコスメ【ila〈イラ〉】【LCbio〈エルシービオ〉】を取り扱っております。
使ってみたいけど何が自分に合っているかわからない」という方は、オーガニックコスメを用いたフェイシャルトリートメントで使用感や仕上がりを是非ご体感ください!

オーガニックスキンケアで、美しく健やかな肌を育みましょう。

YUI

セラヴィスト歴6年

Belle Bio Marche/ila Japan公式トリートメントサロン

Luna Route 世田谷・駒沢本店

ご予約はこちら
【サロンご予約方法】
Luna Route 世田谷・駒沢本店LINEをお友達登録
②お客様のお名前(姓名)を送信お願いいたします。→登録完了!
③ご希望の日時、コースを添えてメッセージを送信してください。

その他、お電話でも承っております。
03-5787-6906(10:00~18:00)

Luna Route紹介ページ

関連記事一覧