Organic Column

《Belle Bio Column》セント・オブ・ウーマン/夢の香りを想う、忘れられない香り

皆さんこんにちは。ベルビオマルシェです。

今回はタイトルに、あのアルパチーノ主演の名作「セント・オブ・ウーマン(/夢の香り)」と思わずつけてしまったのですが、香りを愛する方であれば確実に何度も繰り返し見たであろう名作中の名作。
観ていない方がいらしたら絶対に観ていただきたい、香りが持つ魅力や他人に与える影響、人間の感性の奥深さをここまで美しく映像化した作品はないのではという傑作です。
初めてこの映画を見た時は高校生くらいだったかと思いますが、大人の女性と香水というイメージや様々なデザインの香水瓶に憧れたものです。
 
また、その当時ストリート系の男の子たちの間で流行っていたのがドラッカーという香水で本当に周りの男の子たちがこぞってつけていたんですが、なぜか好きな男の子だと同じ香りでも格別にセクシーに感じてしまう、など、香りの不思議な世界に魅了されていました。
そして離れていても相手のことを感じていたい、と自分も同じ香水をつけてみたり。
でも自分につけてもちょっと違ってたりして、また恋しさが募ったりするという…。

そう。香りの凄いところは、似たような香りを嗅ぐとふと脳から記憶や画像が蘇ってしまうほど、強烈な印象を脳にダイレクトに残すところ。
脳に信号を与えてホルモンが分泌され、身体にも変化が起きたり、感情や記憶とも密接に関わっています。
なんだか懐かしさを感じる、親しみを覚える、というような感情から、ドキドキしてしまう、官能的になる、まで、香りがもたらす感覚は万華鏡のように色とりどりです。

忘れられないインパクトを残す、香りの力

今回はベルビオマルシェ取り扱いブランド、イギリスのオーガニックブランドila<イラ>のコレクションから、香りの印象やその香りを選ばれた方やご愛用者様の特徴などをご紹介します。
ila<イラ>は100%自然由来の成分のみを使用したブランドながら、一度香りを嗅いだら忘れられない豊かな香りの世界感が特徴。感性ファーストのご愛用者様に愛されています。化学合成された香料では表現できない本物の植物のみが脳にもたらす快感を感じられるブランドです。

こういうタイプの人、良いなぁと思う方はそのキャラクターの方が好んで選んでいる香りを選んでみたり、朝昼晩、オフィシャル/プライベートなど、シーンで身につける香りを使い分けて、ご自身が持つ多様な魅力をアピールしてみてください。画像をクリックするとそれぞれのコレクションの商品ページに飛びます。

■フレッシュで溢れる笑顔を連想させるVEコレクションの香り

明るい太陽を思わせる柑橘系の香りが特徴的なVEコレクション。レモングラスに含まれるシトラールやゲラニオールがまず爽やかな香りで瞬間的にその場の雰囲気をリフレッシュさせます。
VEコレクションのブレンドには、ジュニパーベリーやパチョリなどが含まれていて、これらのアロマが香りに奥行きを与えています。単なる柑橘系に収まらないのがila。
鮮やかな眩しい光のように、キラキラとした印象を与えながら、リラックス効果の高いラベンダーもブレンドされているので、相手に安心感ももたらします。3種類のコレクションの中では1番万人受けする香りです。色っぽさなどはあまり感じないブレンドなので、公的な場に向いているともいえます。室内というよりは、屋外というイメージ。

 

この香りを選ぶ方の特徴・・・仕事も家事もマルチにこなす才女。リーダー的存在。姉御肌。服装はパンツスタイル多めな印象。清潔感のあるシャツスタイルをさらりと着こなす。

■知的でエレガント、インテリジェンスを演出するGRコレクションの香り

イラのメインコレクションであるGRコレクションには、ヒマラヤで育てられ蒸留されたダマスクローズ・オットーの精油がメインで使われています。製品によって異なりますが、チュベローズやベチバー、サンダルウッドなどが一緒にブレンドされています。
薔薇の香りというと、世の中に大量に出回っている合成香料のバラを想像する方も多く、それだけで敬遠されがちなのですが、イラのローズはイメージで言うと王女。世間のバラのイメージがお姫様であれば、イラのローズはもっと貫禄があり、母性や大地を感じさせます。ボディクリームには、チュベローズも含まれていて、チュベローズに含まれるメチルジアゼットやイソオイゲンールなどの成分は性的な魅力を高めると言われる成分。なんといってもローズは香りだけで女性ホルモンの分泌を助ける効果があるので、女性的魅力を倍増させるコレクションであるのは間違い無いです。

 

この香りを選ぶ方の特徴・・・クリエイター、デザイナーなど創造的な仕事をしている方。アーティスト。独立して起業している方。芸術家。それぞれ個性に合った服装。

■最も日本人に愛されている香り、インピースコレクション

ジャスミン、サンダルウッド、イランイラン。コレクションの中で1番セクシー度が高く、多幸感をもたらす香りのブレンド。ジャスミンとイランイラン、というだけでかなり妖艶な印象ですが、サンダルウッドが深みを与えていて、華やかなだけではないクセになる魅力を倍増させています。フォーカスする香りによって印象も変わってくる不思議なブレンド。VEが太陽だったら、こちらは月。夜の香りという印象です。ジャスミンの精油には性別問わず性的興奮を高める作用があるので、カップルにとっては夜の営みに彩りを添えるかも?もちろん一人で瞑想などをする時にも最適です。内側を探求する香り。なんというか、ムンムンの香りで迫ってくるフェロモンたっぷりの感じ、というわけでなく、着物や和装に似合う奥ゆかしいフェロモンという印象なので、そこもまた日本人のDNAをくすぐるのかもしれません。

 

この香りを選ぶ方の特徴・・・男女問わず色っぽい方。作家、研究家など専門職の方。セラピストやアロマテラピストなど心や肉体にアプローチする職業の方。身体にフィットした服装。女性だったらスカートやワンピース多め。

いかがでしょうか?
今日クリエイティブなことがしたいな、というときはGR。外でウィンドウショッピングを楽しみたいかも、というときはVE。一人でのんびりリラックス、もしくは彼と家でゴロゴロという時はインピースなど。楽しみながら香りを使い分けてみてください。
ホルモンバランスによっては、いつも快適な香りが不快に感じることもあります。それも身体からのサイン。
疲れているのかな?など、自分を顧みるきっかけにも香りは役立ちます。

あなたの本来の魅力を倍増させることもできる、香りを使ったアプローチで忘れられない印象を。

ila<イラ>Beyond Organic to Inner Peace and Joy

世界各国の高級ホテルスパで愛される、イギリス発スパブランドilaイラ。
100%自然由来成分のみを使用。内なる平和や喜びをもたらす最高品質のエッセンシャルオイルの香りが特徴です。
肌を通じたウェルビーイングをサポートします。動物実験はしていません。

ブランド詳細

関連記事一覧