Organic Column

Jus Carotte Belle Bio Marche

ベルビオマルシェ Jus Carotte にんじんジュースが生まれるまで〜真冬の収穫祭〜

皆様こんにちは。ベルビオマルシェです。本日はいよいよ収穫後に美味しいにんじんジュースに加工されたJus Carotteが本社倉庫へ出発したとの連絡を受け、Jus Carotte for Inner Beautyが生まれるまで、本日は前回の「真夏の種まき編」に続いて「真冬の収穫編」のご紹介です。

肝機能を強化して、解毒するにんじんのスーパーパワー

その前に今一度・・・そもそもなぜ「にんじんジュース」なのか。

皆さんはゲルソン療法と呼ばれる栄養療法をご存知ですか?
ドイツのゲルソン医師が開発したこの栄養療法では、癌患者の方に対しての食事療法を行い、人間が本来持つ自然治癒能力を高めて、内側から身体を健やかに変化していこうという考えが基盤にあります。
その食事療法の一つが大量の生野菜ジュースを摂取する、中でもにんじんジュースを大量に飲むこと
にんじんには抗がん作用のあるβカロチンとアルファカルチンなどが豊富に含まれていることから、1日に1200cc〜3000ccとたっぷりの量を摂取して身体からのデトックスを促し、正常な状態へ身体が向かうように働きかけます。

癌は現代では2人に1人が一生のうちかかると言われているほど、身近な病気。
そしてこの癌予防へのアプローチもそうですが、毒素を摂取してしまった際に大きな解毒の役割を持つ肝臓の働きを強化してくれるのにも、にんじんはとても役に立つということで、にんじんジュースへの想いがベルビオチームで高まっていたのでした。
いくら健康に気を使っていても、日々の生活の中で思いがけず摂取しているかもしれない農薬などの有害物質は日々効果的に解毒しておきたいですよね。
長年のリサーチを経て、たどり着いたのがベルビオマルシェでご紹介している、種から無農薬・無化学肥料のJus Carotte for Inner Beautyなのでした。

こちらのにんじんジュースが他と違うポイントはこちらのコラムでもご紹介しているので、是非ご覧いただけたらと思います。

美しい里山での収穫、感動のアグリ体験

そしてこの特別なにんじんの収穫へ、昨年の12月に向かいました。

今回収穫祭にお邪魔させていただいたのが栃木県茂木町に接する自然豊かな里山でパン屋さんと民宿を営んでいる自然農家の月nocoさん。30代のご夫婦が営んでいる心温まる世界感を持つ民宿です。自然農をされていて、今回にんじんの収穫祭に快くベルビオチームを迎えてくださいました。感謝!

我らがベルビオチームは東京や京都から、小さなお子様も参加してくださり総勢20名ほど。他にも農家さんが特別に助っ人を呼んでくださっていたり、感謝ばかり。
豊かな自然の中で自然農に触れて、自分たちの手でにんじんを収穫して、そのままいただくという都会では稀で貴重な経験を楽しみに参加してくださいました。
こういった自然農に触れる貴重な体験は、海外からも注目を浴びているようで誰もがご存知の海外の高級ファッションブランドのチームも、里山自然農体験ツアーで訪れたそうです。
美しい青空が広がる畑で、いざ収穫!

真夏の播種の際は、一旦種を蒔いてから少しずつ軽く土の上から踏み踏みして、種が土の中に少しだけ潜るように工夫をしました。こういった小さな工夫も自然農ならではの土と生きる知恵。
種が土の上から数センチ下に入ってしっかり根を張るように。でも深く潜りすぎると今度は太陽の光が射さないので、絶妙な匙加減がポイントとのこと。

しっかりと育っているにんじん。抜く時もコツが要ります。右回りに成長していくので、左回りにして抜いていくとスポッと力を入れずに抜くことができます。自然に生きる生命の神秘に触れる時間です。

ふかふかの土。農薬や化学肥料に汚染されていない、農家さんが大切に育てた土。感慨深いです。土を育てるために、どういった作物を植えていくかも農家さんは計画を立てて、季節ごとに適した作物を植えていきます。土の常在菌がこうして豊かに育っていくのですね。

月nocoさんの畑は場所柄日照面積などでにんじんの大きさにもバラつきが出たりするとのことで、今回は収穫祭のために収穫せずに取っておいてくれたのですが、普段は1番美味しい大きさのタイミングで収穫してくださっているとのこと。
毎日畑で作物と向き合っている農家さんがいてこその、美味しいにんじんジュースです。
真夏の種まきの際も、種が本当に小さいので芽が出てから密集しているものは間引きをしたり、毎日毎日が植物との対話だとおっしゃっていました。
集中して畑にいる時間がすごく心地良いんですよね。とも。
禅の世界ですね。といったら、そうかもしれないです。と穏やかに話されていました。

笑顔あふれる楽しい収穫の時間。皆さんが真剣ににんじんと向き合って収穫すること1時間ほど、気がつけばトラックの荷台いっぱいに積まれたにんじん!
最終的には手前側までパンパンになりました。皆さんのお力添えで無事収穫完了。ありがとうございます。

ここから皆でにんじんを手洗いして、大きさを分けたり。。。
皮剥きも手作業のため、皮剥きしてくださる皆さんもあまり小さいサイズだと時間がかかり過ぎてしまうこともあり、ある程度の大きさが必要だとか。
たくさんの方の手を渡って、大切に製品化されています。

育つ土によって味の変化が、5つの農家さんによる美味しさの黄金律

Jus Carotteは同じ筑摩野五寸という品種の人参でも5つの農家さんによるにんじんをブレンドしています。
同じ品種でも育つ土が違うと味が変わってくるため、ジュースの製造者の方が1番美味しい黄金律を編み出してこの味わいになっています。こうして収穫されたにんじんは、日本で1番美味しくにんじんをジュースに加工してくれる工場で、ジュースに仕上げていただき、完成です。

たくさんの方の自然への敬意と愛情に溢れたにんじんジュースの種まきから収穫までに参加させていただき、とても良い体験でした。
自然農は国内でも数少ない農家さんのみが営んでいるため、収穫量もごく僅かです。
いつでも好きな時に飲めるものではなく、今年の収穫から出来上がった量しか製造できない貴重なジュースです。

ぜひ皆様にも美味しいと喜んでいただけたらと思います。
2月13日の週からお届け開始です🥕

Jus Carotte for Inner Beauty 200mL/1L

無農薬・無化学肥料。種からこだわった品種の冬採れ自然栽培にんじんのみを使った特別なにんじんジュースです。にんじん独特のクセがないので、美味しくいただけます。数量限定発売。

商品詳細

関連記事一覧