Organic Column

《Belle Bio Column》体臭の科学、インナーケア/スキンケアで予防する「匂い」

皆さんこんにちは。ベルビオマルシェです。
先日TVで放映されたとある番組で、加齢臭を抑えることができるアイテムとしてカシスが紹介され、ベルビオで販売中のViBERiカシスパウダーが瞬く間に完売となりました。
カシスに含まれるアントシアニンには抗酸化作用があり、カシスを摂取することで、加齢臭の匂いの元になる脂肪酸を減少させるとのこと。ViBERiはニュージーランド産。ニュージーランド産のカシスのアントシアニンの含有量はヨーロッパ品種カシスの約1.8倍!

ViBERi フリーズドライ カシスパウダー 有機JAS認定 200g(10gx20pacs)

ニュージーランド南島の寒暖差が大きいオーガニックファームで育てられたブラックカラント(カシス)は大自然の豊かな恵みをたくさん含んだスーパーフード。ヨーグルトやスムージー、ポテトサラダなどに混ぜてお召し上がりいただけます。小分けのパック入りなので使いやすくて⭕️

商品詳細

スタッフの間でも、目の疲れや美肌に効果的なのもあって、人気のカシスパウダーですが、匂いの予防効果もあるのは嬉しいですね!
夏になって汗や皮脂が出やすくなる季節。匂いが気になる季節になります。
今日は「体臭の科学」と題して、匂いが出る仕組みと、内側から外側からのケアで「体臭」を予防する方法をご紹介します。

スキンケアでも予防できる「加齢臭」

お肌のケアが体臭、特に加齢臭にどのように影響を与えるかを理解するためには、まず皮膚の構造とその働きを理解する必要があります。皮膚は私たちの体の最大の器官であり、体を外部環境から保護するバリアの役割を果たしています。
皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3つの層から成り立っています。表皮は皮膚の最も外側の層で、主に角質細胞から成り立っています。これらの細胞は新しい細胞が生成されると次第に表面に押し上げられ、最終的には古い角質として剥がれ落ちます。この過程は皮膚の再生プロセスであり、健康な皮膚を維持するためには不可欠です。

臭いの原因は、皮膚の表面にある?

体臭は主に皮膚の表面に存在するバクテリアによって生成されます。これらのバクテリアは皮膚から分泌される汗や皮脂を分解し、その結果として臭いを発生させます。汗自体は無臭ですが、皮膚上の細菌と混ざると臭いを発生します。臭いの原因は、皮膚上の細菌の種類とその細菌が汗とどのように反応するかによるもので、汗そのものではありません。体臭を発生させる主な原因は、食事、ホルモン、薬、基礎疾患(例えば、糖尿病)などです。また、遺伝や運動、ストレス、暑さ、肥満も体臭に影響を与えます。
特に、加齢臭はノネナール体臭と呼ばれ、加齢とともに皮膚から分泌される成分が変化することで発生します。ノネナールは皮脂酸が酸化することで生成され、特に、皮脂の分泌が多い頭皮や顔、首、背中などから多く発生します。また厄介なことに、このノネナールは水に溶けにくい性質を持つため、通常の洗浄では完全には除去できないことが特徴です。スキンケアやボディケアアイテムを活用して、肌の表面を清潔に保つことは、健康的な肌のターンオーバー(再生プロセス)を促進するだけでなく、不快な加齢臭や匂いの生成プロセスに直接対処できるのです。

まず、ボディウォッシュなどを使用した洗浄で皮膚の表面から余分な皮脂や汗、古い角質を取り除き、バクテリアが分解する物質を減らすことで体臭を抑制します。泡立つボディウォッシュなどは、界面活性剤が肌の表面を乾燥させてしまう成分なので避けて。ボディウォッシュ選びも天然の植物オイルなどを使用しているものを選びましょう。後述しますが、乾燥もまた、体臭の原因になります。

そして大切なのがボディスクラブなどによる角質ケア。スクラブなどによる角質ケアは、古い角質を効果的に取り除き、皮膚の再生プロセスを促進します。皮膚の表面が滑らかになることで、汗や皮脂の分泌が適度に保たれ、バクテリアの繁殖が抑制されます。

匂いの原因になる「角質」。適切に取り除いた後は保護も忘れずに

さらに、ボディオイルやボディクリームによる保湿は皮膚のバリア機能を強化し、皮膚の乾燥を防ぎます。乾燥した皮膚は、皮脂腺や汗腺の働きを活発にし、皮脂や汗の分泌が増えることで体臭の原因となります。ボディオイルやボディクリームでしっかりと保湿を行うことで汗の分泌を適度に保ち、体臭を抑えることができます。

また、科学的な研究によれば、体毛の除去も体臭の改善に寄与することが示されています。体毛は汗や皮脂を吸収し、これがバクテリアの繁殖を促進します。特に、脇の下の体毛は体臭の主な発生源であると考えられています。体毛の除去は、汗や皮脂の吸収を減らし、バクテリアの繁殖を抑制することで、体臭を改善する可能性があります。

イラ ボディスクラブ E&D 250g

肌の表面の角質をヒマラヤンソルトのスクラブが優しく除去。レモングラス、ジュニパーベリー、パチュリなどのフレッシュな柑橘系のアロマが香ります。肌を清潔に保ちながら、アルガンオイルが肌の表面を乾燥から守ります。角質ケアのマストハブアイテム。

商品詳細

内側からも。腸内環境を整えることで「匂い」を抑える

私たちの体の匂いは、体内の状態を反映するものです。特に、腸内環境は体臭に大きな影響を与えます。腸内環境が乱れると、消化不良や便秘が起こり、体内の老廃物が溜まります。

これらの老廃物は、体内で分解される過程で様々なガスを発生させ、これが体から排出されるときに体臭となります。一方、腸内環境が整っていると、食物の消化がスムーズに行われ、老廃物も適切に排出されます。これにより、体臭を引き起こすガスの発生が抑制され、自然と体の匂いも抑えられます。腸内環境を整えるためには、バランスの良い食事や適度な運動、十分な睡眠が重要です。また、発酵食品や乳酸菌飲料の摂取も効果的です。

美容と健康に最適な選択、Jus Carotte for Inner Beauty
にんじんジュースは、その栄養価の高さから健康飲料として人気があります。特に、ビタミンA、C、K、カリウムなどの栄養素が豊富で、抗酸化作用を持つカロテノイドも含まれています。これらの栄養素は、免疫力を高め、眼や肌の健康を維持することが知られています。
また、にんじんジュースは腸活にも効果的です。にんじんに含まれる食物繊維が腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。便秘が解消されると、体内の老廃物がスムーズに排出され、体臭を改善することが期待できます。

Jus Carotte for Inner Beauty 1L/1ケース

目に良い、肌に良い、腸活に良い!オールマイティVeggy「にんじん」。1Lのボトルに含まれるニンジンは、約5-6本。お水も含まれていない。本当の「にんじん」ジュースです。※写真はGift Boxバージョンです

商品詳細

適切なスキンケアと、お腹のケア。匂いのケアも結果的には、健康的なライフスタイルに繋がりますね。
お肌もお腹も、ちゃんと整えてあげることで予防できる「加齢臭」や「体臭」。ホリスティックなケアで、良い香りの毎日に。

関連記事一覧