Organic Column

オーガニックな暮らし:ベジタリアンな美味しい食事と思いやりの心

こんにちは!ベルビオマルシェ事務局のSAYUです。幼少期から海とサーフィンをこよなく愛し、ヘルシー&ビーチライフスタイルを楽しんでいます。
前回はベジタリアンについて詳しく一緒に探っていきましたね♪きっとベジタリアンライフに興味が湧いたのではないでしょうか??そんな今日は私も取り入れ始めているベジタリアンな食事について、一緒に見ていきたいと思います♪

ベジタリアンミールの種類って?

前回も触れたベジタリアンミールではありますが、今日はもっと詳しく探っていきましょう!

精進料理

ご存知の方も多いかと思いますが、我らが日本の精進料理!
肉や魚などを使用せず、野菜や豆腐などの植物性の食材のみで作った仏教と密接に結びついた料理です。仏教の戒律「殺生(生き物を殺すこと)」を避け、「煩悩(人を苦しめ、煩わせる心)」を刺激しないために戒律を守る修行僧の食事として生まれました。現在もお盆のお供え物として用意するご家庭もありますね。
「精進」とは仏教用語で、「美食や肉食を避け、粗食や菜食によって精神修養をする」という意味を持っています。精進料理は修行の一つなんですね。
食材は「精進物」と呼ばれるもののみで作るのが特徴です。その精進物は重複しますが、肉・魚介類を用いない植物性のこと、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などのことを指します。
現在では四季折々の旬の食材を楽しめる健康食としても注目されていますね。

台湾素食(素食)

素食とは、中国語で「ベジタリアン・ベジタリアン食」の意味です。いわば、素食=中華圏のベジタリアン様式なのです。
仏教、道教の僧侶、導師、または信仰者が、宗教的な戒律を守る上で
・三厭(鳥、獣、魚介類)
・五葷(にんにく、ねぎ、玉ねぎ、らっきょう、にら)
・卵、乳製品
これらを摂取しない食事です。

マクロビオティック

「マクロビ」という名称で親しまれている菜食で玄米を軸に日本の伝統的な食事法です。
基本的には菜食で甘味には米飴、メイプルシロップが使用されますが、一部では小魚など魚介類を取る場合もあり、厳密に禁止されている訳ではなく摂取しても問題はないのです。自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現するというものが基本的な考えになっているので、人・動物・環境に配慮して、健康的にバランスよく!を意識することが大事です。
これは取り入れやすそうですね。

ローフード

Raw(生の)Food(食べ物)のことを指し、主な食材は、生の野菜や果物、ナッツ、海藻類です。海藻やお刺身を食べる文化のある日本では馴染みやすいのかもしれません。(お刺身はベジタリアンの種類によりけりですが)食材を46度以下で調理しその食材に含まれる酵素や栄養素を摂取するという食事方法です。

ちなみにこのローフードにも種類があって・・・

ローヴィーガニズム

最もポピュラーなローフード食生活の形態。動物製品の使用を行わない生活様式かつ生食の実践を行います。化学添加物が含まれる食品や加熱殺菌処理された食品を摂らない人もいます。なかには、生のフルーツのみを食べるローフルータリアン、生食材を絞ったジュースだけを飲むローリキッダリアンもいます。

ローベジタリアニズム

果物・野菜・スプラウト・ナッツ・種・穀物・豆などの植物を生で食べます。

ローアニマルフード・ダイエット

生で食べることができるものであれば、動物性、植物性を問わずに食べます。

奥が深い・・・!!

改めて見ると、宗教上の理由が大きいこともよくわかりますよね!そしてその宗教上の理由の中にも動物の殺生に基づいた理由が大きいこともよくわかります。あれ?!これは前回のコラムでベジタリアンライフを選択する4大理由に当てはまるものではないですか!
ベジタリアンな食事は元来、親しまれていたものなのですね!そう考えると、ベジタリアンライフは私たちの元々の食事形式や生活に戻る、という原点回帰なのかもしれませんね。

ハラルフードって何??

さて、記憶に新しい東京オリンピックでイスラム教徒の方々が来日するにあたり、
注目に上がった「ハラルフード」

イスラム教徒のなんか、よね?と皆さんも一度は言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。一体、なぜがそんなに注目される大事な問題だったのかご存知でしょうか?
宗教上、お肉を食べられないってことなら、お肉を使わなければいいんじゃないの?野菜もあるし、食事のレパートリーが多い日本食ならどうにかなるのでは?と感じた方もいらっしゃると思います。

実はイスラム教では生活全般において戒律があり、食べ物に関しても「食べてよいもの」と「食べてはいけないもの」が細かく定められているのです。
ハラルフードとは、イスラム教徒(ムスリム)が食べている食べ物のこと、すなわち
イスラム教の教えで食べてよいとされている食べ物を「ハラルフード」と呼ぶのです。

禁じられた食品とその知られざる愛のある理由

全面的に禁じられているのは、「豚肉」と「アルコール」です。
特に豚肉は厳しく禁じられています。勘違いされがちなのが、肉やアルコールそのものを摂取しなければ良いという単純なものではなく、豚から派生したすべてのもの、豚と接触した食品もすべてNGなのです。

具体的に挙げると・・・

豚から抽出したエキスが含まれる調味料や出汁の入ったスープ

豚を調理した道具を使って調理された食材

豚を運んだトラックや豚を入れた冷蔵庫で保管された食材

豚が配合されている餌を食べた家畜

豚由来のタンパク質や酵素を使われている医薬品や化粧品

イスラム教では、豚は不浄のものとされているので、一切体内に入れてはいけないとされています。
見ただけではわからない原材料や保管場所、輸送方法についても配慮されていなければならないことを理解しておく必要があります。
それ以外の牛や羊などの肉は食べてもよいとされていますが、イスラムの教えに則った方法で屠畜・加工された肉(定められたやり方で屠畜する、血を抜いてから解体する、など)でなければならないのです。

そこまで?!と私たちの想像を上回る厳密さですよね。
特に現代日本は決まった宗教があるという感じではなく、良くも悪くも宗教に対しておおらかなところがあるので、オリンピックに向けてこういった点でも細心の注意と理解を払う必要があったのです。もちろんオリンピックに限らず、日々多様な文化が行き交う世界での生活には、このような宗教上の思想・文化の正しく確実な理解がとても重要なのです。

 
 
 
私たちの理解において最も大切なことは、イスラム教徒(ムスリム)にとって食べ物の食べられるか食べられないかは、ただの好き嫌いの問題ではないということです。
「ハラルでないものを食べることは罪であり、神に背くこと」生き方そのものと言っても過言ではないのです。
 
 
 
実は私、学生時代にイスラム文化についての講義を受けていたこと、ベリーダンスをやっていたこと、海外生活で信仰心の強いイスラム教徒の方と友だちになったこともあり、身近にイスラム教を感じていた時期がありました。
戒律が厳しいことや昨今の中東問題で誤った認識がされがちですが、実は愛に溢れ世界一優しい宗教とも言われる宗教です。帰国するときにその友人が、「今日の礼拝は、あなたとあなたの家族とあなたの大切な人たちのために祈ります」と言ってくれたことがそれを物語っているように思います。
 
 
またモスクで研究者さんから伺ったのですが、イスラム教が豚を摂取しないとしているのは、先述した「豚は不浄のものとされている」=「古来より感染症の根源となる豚や四足の生き物との接触を避け、命を大事にするため」ということがその教えの核にあるそうです。(諸説あります)最近のコロナ感染症にも繋がりますよね!
確かに感染症の多くは、豚を介してヒト感染型に変異して広がっていくということは研究でもわかっています。
下記の図は鳥インフルエンザの時のものになりますが、これと同様の事例は多数あります。

引用元:新型インフルエンザは突然変異型:https://www.pref.tottori.lg.jp/39389.htm
 
参照元:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000155663.html
 
 

先人の知恵なのでしょうか?なぜ現代のように研究が進んでいたわけではない時代でもそんな事がわかっていたの?!という驚きと、なんだか母の愛のような、おばあちゃんの知恵袋のような、そんな温かい理由が隠されていたんだなぁと思いました。

ベジタリアンな食事を手軽に簡単に取り入れるには??

前回に引き続き興味も湧いたし、実践もしたい。そうは言ってもやっぱりいきなり全部は自信ない・・・!アーモンドミルクや玄米ミルクを買ってみたものの、そのまま飲む以外に美味しくいただけるレシピはある?(でもすぐできる簡単なレシピでね!笑)

ブリッジ 有機アーモンドドリンク 1000ml

ベジタリアンライフ初心者さんにおすすめ。良質な有機アーモンドを使用した、風味豊かなオーガニック アーモンドドリンクです。植物性ミルクの中でも、クセのないアーモンドドリンクは飲みやすくて人気です。そのままお飲みいただく他、シリアルにかけたり、お菓子作りやお料理にもご使用いただけます。
☑砂糖不使用
☑乳製品不使用
☑添加物不使用
☑グルテンフリー

商品詳細

もちろん、美味しい!簡単!ヘルシー!キレイ!なレシピがあります♪

超簡単!アーモンドミルクレシピ

材料
もちろんベルビオマルシェで見つけることができますよ♡

・冷凍イチゴ
有機アーモンドドリンク
ViBERi 有機フリーズドライカシス (粒)
ハニーアーモンドグラノーラ
お好みで
Belle Bee<ベルビー> ハニージュエル (いろんな味がありますが今回はイチゴを使用しました)
有機メープルシロップ ゴールデン
有機ココナッツシュガー
 
 

お気に入りのカップにハニーアーモンドグラノーラを入れます。

その上に冷凍イチゴを3個ほど(大きさにもよるのでお好みで♪)

アーモンドミルクをイチゴが半分浸るくらいまで入れます。

甘味足しに、はちみつかメープルシロップをいれて、ほんの少しブラウンシュガーをプラスすると、優しい甘さに。

癖がなくさっぱりしたアーモンドミルクがイチゴとグラノーラと本当によくマッチします!(スタッフ一同、「美味しい!!」の声が笑)

今回の私のオススメはこれです❤

Belle Bee<ベルビー> ハニージュエル 150g 各種

ハンガリーから日本に初上陸を果たしたBelle Bee<ベルビー>のクリームハニー。GOOD BYE SUGAR!!をコンセプトに、たっぷりの白砂糖や人工甘味料で構成されているジャムやヘーゼルナッツペーストに変わる、健康的な美味しいスプレッドとして誕生しました。

スーパーフード✖️スーパーフード
果物やナッツの利点と、ハチミツの利点が相乗効果で働きかけ、内側からキレイを届けます。

商品詳細

関連記事一覧