Organic Column

《Luna Route〜ルナルート〜》 お顔のシワもたるみも肩こりも一気に改善!頭皮ケア=スーパーエイジングケア

皆様こんにちは。プライベートスパサロン ルナルートです。
オーガニックコスメを贅沢に使ったトリートメントとお一人お一人の体調や体質に合わせたオートクチュールアロマのリンパドレナージュで日常を忘れる時間をお過ごしいただく完全予約制サロンです。

今回のテーマは「頭皮ケア」
頭皮ケアと言えば抜け毛対策や育毛が一般的ですが、今回は頭皮の紫外線ケアと柔らかさを保つ頭皮マッサージをお伝えします。

頭皮の仕組みを知るとわかる。頭皮ケアの大切さ。

頭皮は身体の中でも皮膚が薄く、乾燥しやすい性質がありますが、皮脂腺や汗腺が多いため常に潤いを保てる状態に整えられています。
頭蓋骨の保護や髪の毛の維持、体温調節の機能も担っていて、お顔の皮膚との繋がりからたるみやシワなどにも深く関係しています。
また、ストレスや加齢によって薄く、固くなったりすることで、血流が悪くなり動きにくくなるというデータも報告されていいます。

頭皮のキホンと年齢変化、効果的な洗浄のコツ

引用元:https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-1/

毎日触れる頭皮ですが、見ながら触ることができないのでトラブルを見落としがちな場所でもあります。
お顔のスキンケアをするように頭皮ケアをすることで、たるみやシワなどのエイジングケア、頭痛や肩こりなどのボディのケアにもつながる一石二鳥なケアなのです!

原因別、頭皮トラブル。頭皮の状態でわかるたくさんのこと。

乾燥やフケの原因【シワシワ頭皮】

どこよりも最初に紫外線の影響を受ける頭皮。
ある程度は髪の毛が守ってくれますが、分け目や生え際は無防備。
紫外線による酸化ストレスから保湿成分のヒアルロン酸が減少し、頭皮の乾燥が始まります。
そのままにしておくと乾燥が進みフケや炎症を起こしてしまいます。

ニオイや痒みの原因【ベタベタ頭皮】

欧米人は毎日シャンプーをする習慣がありません。
アジア人とは遺伝的な皮膚の薄さやメラニン色素の数が違うことも理由の一つですが、毎日シャンプーをすると頭皮が乾燥し、皮脂腺が余計に油分を出すことで、べた付きの原因になってしまいます。
ベタベタするからまたゴシゴシシャンプーをする、脱脂力の強いシャンプーを使う、もっとベタベタする…という悪循環。
また、こうして皮脂が増えることで、ニオイ菌の発生や痒みやニキビの原因になってしまいます。

深いシワの原因【カチコチ頭皮】

沢山の頭皮を触ってきて思うことは、皆さま頭皮が硬い!すぐに頭蓋骨があるので他の箇所より硬いですが、動きにくいという事はお顔も動きにくいという事です。皮膚は全身繋がっているので、当然ながら頭皮はお顔と繋がっています。頭皮が硬いと表情筋が動きにくくなり、固まることで皮膚も動きにくくなり、お顔のたるみからシワになります。乾燥による小じわと違うのは、“深く刻まれる”という事。
お顔だけでなく頭皮の柔らかさもエイジングケアの重要ポイントです。

抜け毛や薄毛の原因【ブヨブヨ頭皮】

固い頭皮とは違い、全体的にブヨブヨしている場合もあります。
血液やリンパ液が溜まっている状態です。頭皮がうっ血状態なので髪の毛に栄養がうまくいかず、抜け毛の原因に。
睡眠不足の方に多く見られる状態です。ボーっとする、寝ても寝ても寝足りないという方はブヨブヨ頭皮かも。

【頭皮トラブルチェック】
□ 耳を引っ張ると痛い
□ 耳を前に折ると痛い
□ こめかみがへこまない
□ 口を大きく開けて指が縦に3本入らない
□ 頭皮が動かない
□ おでこに横しわができ始めた
□ 髪に元気がない
□ 細い毛が抜ける
□ 急に白髪が増えた

チェックの数
1〜3個/頭皮トラブル予備軍/気づいたときにマッサージ。頭皮を柔らかく保とう。
4〜6個/頭皮トラブル発生中/週に1回の頭皮ケアで健やか頭皮を維持しよう。
7個以上/頭皮からお顔のたるみ、シワに。/頭皮ケアを習慣にしてエイジングトラブルを予防しよう。

疲れ顔、くすみ顔、たるみ顔、頭皮マッサージで根本改善!

用意するもの
・クレンジング
・コンディショナー
二の腕の内側を1とした時の、頭皮の経皮吸収率は3.5倍。乾燥や炎症を起こしている場合、経皮吸収率はさらに高くなります。
どんな頭皮の状態でも安心して使えるケミカルフリーなものを選びたいですね。

イシュガ アクティブ クレンジング ローション 100mL

乳液タイプのみずみずしいクレンジング。紫外線のダメージをトリートメントしながら頭皮の皮脂や汚れをクレンジングしてくれます。

商品詳細はこちら

N コンディショナー 200mL

全成分が天然の成分からなるオーガニックヘアケアシリーズ。天然の保湿成分とエッセンシャルオイルが頭皮の皮脂バランスを整え、フケの発生を抑えます。

商品詳細はこちら

クレンジング

①ishga アクティブクレンジングローション500円玉大を手に取り、頭皮にまんべんなくつけて揉みこみます。耳の後ろの生え際と頭の後ろはニオイが出やすい部分なので念入りに。
②お湯で洗い流します。熱いお湯は乾燥に繋がるので要注意。

セルフマッサージ

①耳を上下左右色々な方向に引っ張り、ぐるぐる回します。
②コンディショナーをいつもより少し多めに手に取り、頭皮にまんべんなく着けていきます。
③もみあげ辺りに3本指(人差し指、中指、薬指)を置き前後にゆするように頭皮を動かし、少しずつ頭の上へ進みます。
④おでこの生え際に4本指(人差し指、中指、薬指、小指)を置き③と同じように動かし、頭の上に進みます。
⑤耳の後ろの生え際から同じように頭皮を揺らしながら上へ進んでいきます。
腕が疲れない程度に行ってくださいね♡

保湿

①コンディショナーを丁寧に洗い流しタオルドライしたら頭のてっぺんから頭皮に4~5プッシュ吹きかけ揉みこみ頭皮全体を保湿します。
②髪をとかして水分を毛先に送り乾きやすくします。
③ドライヤーは遠くから、頭皮にはあまり当てないように。冷風で乾かすのがおすすめ。
温風で乾かした場合は最後に冷風でしっかり熱を冷まします。

ハイドレイト トナー 200mL

上質なダマスクローズウォーター100%のトナー。ホルモンバランスの乱れによる頭皮のトラブルを予防し、頭皮の皮脂バランスを整え、やわらかく保ちます。

商品詳細はこちら

イシュガ へブリディアン マリン トナー 150mL

世界で最も美しく手つかずの海域と言われるヘブリディアンの海水と保湿成分であるアロエベラやキュウリエキスなどがブレンドされているトナー。紫外線ダメージを修復しながら頭皮を保湿してくれます。

商品詳細はこちら

頭皮が柔らかくなり首や肩までスッキリして寝つきが良くなりますよ♪
頭皮マッサージを毎日続けると、フェイスラインがすっきりする、目が大きくなる、おでこのしわが薄くなるなどなどお顔の印象も変わってきます。
自分では無理…という方は私たちセラピストにお任せください!
ルナルートではボディトリートメントお時間の中でオーガニックコスメやエッセンシャルオイルを使って念入りに頭皮マッサージをいたします。
ご希望のお客様はご予約の際にお申し付けくださいませ。
正しい頭皮ケアで美しく軽やかに。

トータルウェルネスサロン

ルナルート二子玉川本店

ご予約はこちら


【サロンご予約方法】
①ルナルート各店舗LINEをお友達登録
②お客様のお名前(姓名)を送信お願いいたします。→登録完了!
③ご希望の日時、コースを添えてメッセージを送信してください。
ご予約以外の事前のコースのご相談なども、お気軽にLINEまでご連絡ください。

Luna Route紹介ページ

関連記事一覧