Organic Column

香りで自分発見。香りを仕事に。「アロマフレグランスレッスン」「アロマフレグランスコーディネーター(AFC)」開発ストーリー(ライフキャリア編)

こんにちは。ベルヴィストFumieです。
フランス式アロマスクール、カリーナエッセンシャルカレッジ内外で、心・体・パートナーシップを満たし充実ライフを叶えるためのアロマテラピー提案をしております。

カリーナエッセンシャルカレッジでは、主にフランス式のメディカル・アロマテラピーをお伝えしながら、精油(エッセンシャルオイル)を日々の生活の中でメディカルに使用していく方法をお伝えしています。
AFC開発ストーリー、前回までの記事は
コラム記事(きっかけ編)
コラム記事(葛藤編)
からご覧ください。

今回は、アロマフレグランスレッスン、アロマフレグランスコーディネーター(AFC)を通じてそれぞれのライフキャリアについて綴っていきます。

30代を迎えて母になり、今、ライフキャリアを見つめる。

皆さんは、「ライフキャリア」という言葉からどんなイメージを持たれるでしょうか。
ライフキャリアとは、仕事、プライベート、地域活動など、私達が生きる上で営んでいる活動全般を網羅した「生涯を通した生き方」を意味します。
「香りを仕事に」をテーマとして掲げているAFCの活動も、私達のライフキャリアをより豊かにする活動のひとつです。

ワークキャリアからライフキャリアへ。

キャリアと聞くと、真っ先に頭に浮かぶのは、転職や会社でどう活躍していくかという仕事中心的な考え方の方も多いのではないでしょうか。
私自身、キャリアは仕事で構築するものだと考えていました。
しかし、ライフキャリアの概念を知ったことがきっかけで、仕事だけにとどまらず、個人が社会における様々な役割の中で形成し、自分らしい生き方を自分で作り上げていくことが、本当の意味での人生の充実に繋がることを学びました。

ライフキャリア 4つのL
① 仕事を指す労働、Labor
② 教育を意味する学習、Learning
③ 趣味や遊び、社会的活動などを意味する余暇、Leisure
④ 家族、子育て、介護などを象徴する愛、Love
~この4つの役割がバランスよく統合されることで、個人として意味ある人生を織りなす~

「統合的人生設計(Integrative Life Planning)」引用元:サニー・S・ハンセン著書

「私はどんな人生が理想なんだろう?」

サニー・S・ハンセンの「統合的人生設計」に触れたときに、改めて自分自身の理想の生き方について向き合ってみました。
その時、自分の心の中から出てきたこと。
「家族や、仕事・日々の活動を通して出会う人達に、豊かで意味のあるものを提供できる自分でありたい。次世代にも紡いでいけるものを提供できる自分でありたい。」

ありがたいことに、アロマテラピーはその想いを全て叶えてくれる稀有なツールです。
・自分自身や家族の心身の健康ケア 
・社会貢献(医療費削減、QOL向上のサポート)
・次世代に繋ぐ植物の叡智

アロマフレグランスレッスンは、このアロマテラピーの考えが土台となっている講座です。
それを伝えることの出来るAFCの活動は、社会全体からみてもとても意義のある活動であると、私自身確信しています。

ライフもキャリアも。私らしく輝くために植物のパワーを多くの方に活用して頂きたい。
そんな想いでこのコラムも執筆させていただいております。

「香りを仕事に」AFC実際の活動の様子(過去レポートより一部抜粋)

(株)bulldozer様 社内アクティビティ
アロマフレグランスレッスン を開催しました。
(アートシンキングの聖地、表参道gravityにて)

各方面で活躍している5名の女性たちが造り出すアロマフレグランス。

その方の醸し出す雰囲気や価値観が反映された香りで、シェアタイムは最高の盛り上がりでした。

~香りシェアタイムで出た感想~
・南仏のサンセット、風景が見える
・ヴェールを被っている未知、のびしろ!
・透明度の高い水中、気泡、アクア
・マザーアース、湿り気のある緑
・万華鏡、ブラックホール、全人類

本当におひとりおひとりの個性や才能が香りに現れていて、面白いくらい、参加者の皆さんが的確に表現されていました。

まさに、
ノンバーバルコミュニケーション。
〈香りは都会の小さな自然〉
参加者様からお言葉を頂き、本当にその通りだなと頷いていました。

都会の中でのリトリート体験をご提供できて、幸せとリフレッシュをたくさんいただきました。

~頂いた感想~

・五感はウソをつかない!立体化するって大切!
・「メタ認知」出来ていると再認識。自分らしく生きようと思いました!
・オートクチュールアロマ®のWSを受けた。
 自分の好み:理論的な香りの効果(1:1)で作ったオリジナル香水は、
 「海のイメージ」と客観的に感じてもらえて、求めていた以上のものを
 ワープ感、飛躍感を体感できました!
・香りもその人を表すオリジンのstory 感覚の交歓
・香りで自分を表現して「自分」をかぐ→客観視できると気付いた!
 香りは直接その人を表す「理想の姿」に近い!

香りと共に。豊かなライフキャリアの実現。

私達は年齢を重ねるにつれて多くの役割や顔を使い分けて暮らしています。
持続可能な心身の健康のためにも、まっさらな自分と向き合う時間は本当に大切。
香りは、物言わぬメンター。そっと私達ひとりひとりに寄り添い、良き方向へと導いてくれる存在です。

より豊かなライフキャリアの実現のために。
今後もアロマフレグランスの通訳者としてAFCの活動を全国に発信してまいります。
(AFC仲間も募集中♡)

次回は、「香りと強みはリンクする?!AFC診断が誕生した理由」をお届け致します。

Karina Premium Organics

心・体・パートナーシップを満たし充実ライフを叶えるためのアロマテラピー
・アロマフレグランスレッスン
・アロマフレグランスコーディネーター

講座詳細はこちら

Fumie

ベルヴィスト 歴7年
カリーナエッセンシャルカレッジ学長
オートクチュールアロマトレーナー
国際オートクチュールライフ協会認定講師
日本初のメディカルアロマリンパ専門サロン「Luna route」にてアロマコンシェルジュとして活動後、国際オートクチュールライフ協会認定講師として延べ300名にオートクチュールアロマ®メソッドをレクチャー
企業での講演会、社内ワークショップ、オーガニックイベントを企画
SNSでは自身のマタニティから産後ケアに実践したアロマテラピー等を発信
【アロマテラピーサロン】 なでしこsalon主宰

ベルヴィスト紹介ページ

関連記事一覧