Organic Column

妊娠~産後役立つアロマ:つわり編 ila ロールオンアロマ VEでリフレッシュ

こんにちは。セラヴィストのFumieです。 日々の暮らしの中から生まれた、フレッシュなオーガニックエピソードをお届けしてまいります。

妊娠初期特有の憂鬱を解消!

お腹の中の小さな命に気づいたときからマタニティアロマライフもスタート! 妊娠初期は、なにかとデリケートな時期です。刺激が強いアロマよりも、心身のリラックスを図るアロマがおススメ。 まずは、マタニティライフの周期とアロマの関係についてみていきましょう。
マタニティにおける月齢
・妊娠初期 妊娠4ヵ月(~13週6日)
・妊娠中期 妊娠5ヵ月~7ヵ月(14週0日~27週6日)
・妊娠後期 妊娠8ヵ月~10ヵ月(28週0日~)

マタニティ期における不調の代表と言えば「つわり」です。 身体の中では妊娠を維持するホルモンが最も多く分泌される時期でもあり、妊娠初期のホルモンなどの急激な変化により、つわりが発症すると考えられています。 今回は、特にデリケートな妊娠初期におすすめなアロマをご紹介いたします。

妊娠初期でも使用できる アロマ一覧

・スイートオレンジ
・レモン
・マンダリン
・ベルガモット
・ネロリ
・フランキンセンス
・ローズウッド
・イランイラン※
・ラベンダー※
※印のアロマは濃度に気を付けて使用するとより安全です

つわりがつらい時におすすめのアロマ

ニオイに敏感、常に二日酔いのようにムカムカ、なんとなく吐きたい、口の中が苦い…
妊娠初期の段階だと、まだ周囲に報告していない方も多いのではないでしょうか。
その間は通常通り通勤・出勤をされる方がほとんどだと思います。 そして、その時期がつわりの症状が出やすく、心身に負担がかかりやすい時期でもあります。
少しでも症状を和らげるために、アロマを有効活用しましょう。
まずは【余計なニオイを遮断】【心地いい香りを身につける】事を意識。
この時期は、ローズやイランイランのような甘い香りは心地よく感じられない方も多いので、比較的受け入れやすい柑橘系のアロマが特におすすめです。
しかし、柑橘系とひとくくりに言えども、香りのタイプは微妙にちがいます。
下記を参考にして、この時期を一緒に乗り越えるパートナーアロマを探しましょう。
(①に近い方がすっきり、⑤に近い方が甘い香りです。)
①レモン
②グレープフルーツ
③ベルガモット
④マンダリン
⑤スイートオレンジ

食べつわりにおすすめのアロマ

吐き気の他には、こんな症状が出る人も。
・常に口に物が入っていないとムカムカ
・寝ている時でもアメが欠かせない
・日中、ずっと間食してしまう
妊娠初期のつわりは、吐き気だけではなく、食べつわりや寝つわりなどがあります。
しかし、人間の基本欲求をコントロールすることはハードルが高いですよね。
この症状に正面から立ち向かうよりも、今の心身の変化に寄り添うアロマを使うことを意識しましょう。
食べつわり時のサポートアロマ
・グレープフルーツ
・スイートオレンジ
私自身、この食べつわりの症状が強く出て妊娠高血圧症候群を心配されるくらい食べていましたが、柑橘系アロマを毎日使っていたことにより、胃腸と排便のサポートがうまくできていたなと感じています。
おかげで体重増加も穏やかで、妊娠高血圧症候群も心配なしでした。
※柑橘系アロマは、ほかの精油よりも皮膚刺激があるのでアロマ単体でお使いになるときは、他の基材で希釈してお使いくださいね。
柑橘系アロマには・健胃・腸の蠕動運動促進・代謝アップ・脂肪燃焼促進などの作用が期待できます。
血行や老廃物の排出も促進してくれるので「食べつわりで体重増加が心配」と思ったら、アロマバスやボデイケアクリームで取り入れるのもおすすめです。
ilaのプロダクツは、天然アロマを使っていて、妊婦さんの身体にも優しいアイテムが豊富!
妊娠初期の時期に特におすすめなのは、爽やかな香りでデトックス効果の高いVEコレクションです。
ベルビオマルシェ オススメ

ila バスソルト クレンジング

疲れやストレスを感じるときに、気分をスッキリとさせてくれる香りのバスソルト。ミネラル豊富なヒマラヤ結晶塩のバスソルトです。お肌に潤いを与え、やわらかくします。乾燥しがちなお肌を保湿し、なめらかに整えます。
レモングラスをベースとしたすっきりとした香りで、リラックスした気分にさせてくれるバスソルトです。

商品詳細

ロールオンアロマは、持ち運びにも便利で、気分をすっきりさせたいとき、リフレッシュしたいときにピッタリ。レモングラス、ジュニパーベリー、パチュリなどのフレッシュな香りで揺らぎやすい心と体を力強くサポートしてる一本です。 化学系・石油系物質が一切含まれていないことも安心ポイント。
自然の香りを味方につけて、マタニティ期特有の症状と上手にお付き合いしていきましょう。 体内に新たな生命を宿している奇跡の時間を、心穏やかにすごせますように。

ila ロールオンアロマ VE

ダイナミックな香りで、五感が高められ、マインドは敏捷になるでしょう。
思わず微笑みがこぼれてしまうような、フレッシュな香りのアロマです。パチョリ、レモングラス、ジュニパーベリーなどの爽やかな香りが、ゴージャスなアクセントに。

商品詳細

Fumie

セラヴィスト 歴7年
オートクチュールアロマ®インストラクター 国際オートクチュールライフ協会認定講師
日本初のメディカルアロマリンパ専門サロン「Luna route」にてアロマコンシェルジュとして活動後、国際オートクチュールライフ協会認定講師として延べ300名にオートクチュールアロマ®メソッドをレクチャー
企業での講演会、社内ワークショップ、オーガニックイベントを企画
SNSでは自身のマタニティから産後ケアで実践したアロマテラピー等を発信
【アロマテラピーサロン】 なでしこsalon主宰

セラヴィスト紹介ページ

関連記事一覧