Organic Column

《Belle Bio Column》美容と健康の新たなフロンティア:10の主要トレンド

皆さんこんにちは。ベルビオマルシェです。
オーガニックコスメの世界に足を踏み入れてから、10数年。当時はあまり耳慣れなかった「サステナブル」「エシカル・インテグリティ」「ウェルネス」「ウェルビーイング」「マインドフルネス」などの言葉。初めて手にしたオーガニックコスメila<イラ>の資料から知った言葉でした。
ila<イラ>を初めて使った時の香りと細胞が喜んでいるような感覚で、オーガニックコスメに対する意識が変わり。
また、調べれば調べる程、化粧品に対する概念がガラリと変わり、自分が何を選択するかによって社会問題や環境問題に参加できると知ったことはその後の人生を変えました。

そこから10年以上経ち、社会全体も少しずつ意識が変わってきているのを感じています。
人生100年時代と言われる中、心も身体も健康的に歳を取って、若々しく動ける身体でいたい。
外側だけなく内側から、インナーケアや食べるものに対して意識を高く持つ方々が女性に限らず男性にもすごく増えたと思います。
美容だけでなく、美しさは健やかさからもたらされるという意識が浸透していきているのは素晴らしいことですね。

あなたはいくつ知っている?美容と健康の最新トレンド10

このように、美容と健康の世界は、常に進化し続けています。
新たな科学的発見や技術の進歩、そして社会全体の意識の変化が、このフィールドを形成しています。
今日のオーガニックコラムでは、現代の主要な美容のトレンドをご紹介したいと思います。
皆さんはどれくらいご存知でしょうか?

クリーンビューティ(Clean Beauty):化粧品業界では、有害な化学物質を避け、自然由来または安全な合成成分を使用した製品への需要が増えています。おかしな成分を使っているブランドには「NO」と言う人々が増えてきました。自分の肌に毎日使う、塗るものですから変なものは使いたくないですよね。

ウェルネス(Wellness):健康と幸福は、単に病気でないこと以上のものと認識されています。食事、運動、メンタルヘルス、スキンケアなど、生活のあらゆる側面が統合された全体的なウェルネスの追求が重視されています。豊かさをもたらすものって何でしょう?

ホリスティックヘルス(Holistic Health):ホリスティック=包括的な。身体、心、精神の全体的な健康を重視するこのアプローチは、自然療法や代替医療を含む広範な手法を採用しています。これは、健康とは全体的なバランスであり、身体の一部を孤立して扱うことはできないという考え方に基づいています。
肌も同じです。ila<イラ>は肌を通じたホリスティックビューティーを提言しています。肌に何かトラブルが起こっている理由は、メンタルからきているかも知れません。
気づいてあげること。病気になった時に投薬・手術などのアプローチだけでなく、他の方法も模索したり、リラクゼーションなどを用いて日々の生活のクオリティを高めます。

ila Beyond Organic

ila<イラ>において私たちは、肌や心に滋養をもたらす会社であることを誇りに思っています。
”美しさとは単なる肌の深みではなく、内なる品質である”という古い格言を支持しています。それは感性です。
美容業界の多くが常に洗練された完璧さを求めて努力し、また最新のトレンドに取り組もうとしている中で、私たちは全く異なった道を歩んでいます。
批判的な自己改善や、永遠の若さの追求を目指すのではなく、世界中の女性たちが一人一人輝くことができるように、
個々の中にある本質をセルフケアし、愛し、尊重し、私たち自身を愛する能力を共有していきたいと考えます

ブランド詳細

マインドフルネス(Mindfullness):瞑想やヨガなどの実践を通じて、現在の瞬間に集中し、ストレスを管理し、メンタルヘルスを改善することがますます重視されています。外部からの刺激が多い現代。フワフワ頭があちらこちらに行ってしまうと、呼吸が浅くなり、身体はストレスを感じることも、ゆったり呼吸などに集中してこの時間を味わいましょう。

パーソナライズドヘルス(Personalized Health):個々の遺伝子や生活習慣に基づいたカスタマイズされた健康と美容のアプローチが増えています。これにより、個々のニーズに最適化された製品やサービスが提供されています。あの人に効果的な美容法が私にも効果的とは限らない。自分を知って、自分用にカスタマイズして行きましょう。

Karina Premium Organics

家庭の救急箱として、メディカルグレードのエッセンシャルオイルを使用。
痛みの緩和、肌荒れ対策などに限らず、自分だけのオリジナルコスメも作れます。
まさにホリスティックなパーソナライズドヘルスの最終形態。

ブランド詳細

プラントベース(Plant Based):動物製品を避け、植物由来の食品や製品を選ぶトレンドが広がっています。これは、健康、動物の福祉、環境の三つの観点から推進されています。後に出てくるガットヘルスにも通じますが、多種多様な植物をメインにした食生活は腸の健康を整えます。腸内の善玉菌を増やすことに植物ベースの食生活は適しています。

スリープヘルス(Sleep Health):良質な睡眠の重要性が認識され、睡眠を改善する製品やサービスが増えています。睡眠は、全体的な健康とウェルネスに不可欠な要素であり、その質を向上させることで、日々の生活の質も向上します。睡眠がメタボリックと大きく関係していると指摘する専門家もいます。良質な睡眠は脳の健康や肥満対策にも効果的です。

ガットヘルス(Gut Health):腸内フローラの健康が全体的な健康に影響を及ぼすという認識が広がり、プロバイオティクスや発酵食品などが注目されています。これは、「腸は第二の脳」という考え方に基づいており、腸の健康が身体全体の健康に直結しているという理解が深まっています。日本人はDNA的に腸内環境が良いと言われています。味噌や醤油、麹、納豆などの発酵食品が身近な日本人的な食生活はお腹にも⭕️。糠漬けなども良いですね。

サステナブルビューティ(Sustainable Beauty):環境に優しい製品やパッケージ、製造プロセスを選ぶ消費者が増えています。これは、地球の資源を保護し、持続可能な未来を作り出すための重要なステップです。ベルビオマルシェ取扱ブランドila<イラ>やishga<イシュガ>はプラスチックゴミを減らすためにガラス容器を採用しています。他にもブランドとしてオーガニック認証の基準を満たす様々な取り組みをしています。

ishga Luxury Organic Seaweed

スコットランドの北西海岸沖にあるヘブリディーズ諸島のピュアで美しい海がイシュガの本拠地であり、イシュガのスキンケア製品の中心となるシーウィードをサステナブルな方法で手摘みで収穫しています。イシュガのみが収穫を許されているヘブリディアンシーウィードには、天然の整肌成分が豊富に含まれており、肌をやさしく整え、環境的なダメージなどから肌を守ります。製品一つ一つにソイルアソシエーション認証取得。

ブランド詳細

テクノビューティ(Techno Beauty):美容テクノロジーが進化し、AIやARを活用した製品やサービスが増えています。これにより、個々のニーズに合わせて製品をカスタマイズしたり、新しい美容体験を提供したりすることが可能になりました。直接店頭に行かなくても、画面上で口紅の色を試せたり、技術の進化でどんどん環境が変わっていっています。《カスタマイズ》はトレンドワードですね。

いかがでしょうか?
これらのトレンドは、美容と健康の新たなフロンティアを示しています。10年前のトレンドとは様変わりしている現代のトレンド。以前よりもより、自分自身の内側からの美しさや健康や、「自分本来」の美しさ、に目を向けるような時代になっていますね。

動物実験をしない。クルエルティフリーな製品も今、選ばれています。

そして長期の課題である地球温暖化やプラスチックゴミ問題、CO2削減などの環境問題
何を選ぶか、どうアクションを起こすかは私たちの手にあります。
自分たちの身体、環境に意識的になること。
そしてそれ基づいて行動を起こすことで、私たちはより健康で、より美しい、
そしてより持続可能な未来を作り出すことができるとベルビオマルシェは信じています。

関連記事一覧