Organic Column

《Luna Route~ルナルート~》 日焼け止めの新提案!UVケアの落とし穴とは?植物オイルを活用して瑞々しく輝く肌へ

皆様こんにちは。プライベートスパサロン ルナルートです。
オーガニックコスメを贅沢に使ったトリートメントとお一人お一人の体調や体質に合わせたオートクチュールアロマのリンパドレナージュで日常を忘れる時間をお過ごしいただく完全予約制サロンです。
今回はUVケアの新しいご提案。
「UVケア=日焼け止め」の時代は終わり。これからはオイルでUVケアです!
植物オイルで10年後が変わるUVケアとは?ルナルートおすすめのオイルもご紹介いたします。

夏本番前に見直したい!今までのUVケアで大丈夫?日焼け止めの落とし穴とは

今年も紫外線が強くなる季節到来です!ドラッグストアやコスメアイテムでもUVケアが増えてきました。
日焼け止めクリームやジェルなどには、紫外線吸収剤や紫外線反射剤が入っていて紫外線に対しての対策ができるように設計されていますが、紫外線を受けた肌への保湿や保護、修復は十分ではありません。
これが日焼け止めの落とし穴なのです。
日焼け止めを塗っているから大丈夫!は、紫外線からのケアはできても、肝心のお肌へのケアは心配…。
日焼けしたお肌は内側から水分が蒸発し、乾燥。皮膚表面は炎症に近い状態になります。
そんなお肌には、内側からの保湿、紫外線ダメージの修復、お肌表面の保護が必須項目。
UVケアをしながら保湿や紫外線ダメージの修復ができるのは?

10年後のお肌に優しい選択。日焼け予防もできて、保湿・保護ができるサスティナブルな植物オイル。

植物オイルには、植物が自らを守るために作り出す成分や大きく成長するための養分が含まれていて、その中に、紫外線から守る、傷ついた場所を修復する、作用がある事がわかっています。
植物オイルには、お肌に炎症ダメージを起こすUV-Bを防止するSPF10程度の力があり、日常の予防にはSPF10程度で十分とされています。
また、植物オイルには日焼け止めに使われるシリコンや防腐剤、乳化剤などが入っていない事もポイント。
例えば、お肌の滑らかさを作り出すために配合されるシリコンですが、普段のクレンジングでは落ちにくく専用のクレンジング剤が販売されているほどです。
ゴシゴシ洗いをせずに普段のケアでクレンジングできる植物オイルは、刺激が少なく毛穴詰まりもしにくいので10年後のお肌にとって優しい選択といえます。
さて、「オイル」と言っても様々な種類がありますが、代表的なオイルを3種類ご紹介します。
毎日使うモノだから、お肌にも地球にも優しいサスティナブルなオイルを選びたいですね。

植物の種から採られるオイル

主にコールドプレス法で採られるオイルです。スイートアーモンドオイル、アボカドオイル、グレープシード、アプリコットなど。
植物が成長する為の栄養素を豊富に含み非常にバランスの取れたオイルです。

花や葉をオイルに浸して採られるオイル

インフューズドオイルと呼ばれ、花や葉などの栄養分や有効成分がオイルに溶け出しているのが特徴です。
カレンデュラオイル、セントジョーンズワートオイルなど。
炎症や火傷、傷など肌の修復に適しています。

ミネラルオイル

石油を蒸留し、不純物を取り除いたオイルです。
ベビーオイル、ワセリンなど。
皮膚の上に留まりアレルギー反応を起こさない事から、重度の火傷や怪我、乾燥などの治療に使われる事が多いオイルです。

お客様からのご質問No.1「オイル焼けしませんか?」
皆様は「オイル焼け」という言葉をご存知でしょうか?
お肌にオイルがついたまま日光を浴び、そこだけシミの様になった状態を言います。
実は、オイル焼けが起こるのは、ミネラルオイル。
皮膚に留まる事が裏目に出てしまい、そのまま日光に当たる事でシミになりやすくなってしまいます。
この、オイル焼けが起こらないこともUVケアに植物オイルがおすすめな理由です。
また、日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤は、近年珊瑚礁への悪影響からハワイでは使用禁止になっています。
自然への影響を考えるとオイルでUVケアは地球にも優しい選択なのです。

紫外線を浴びても怖くない!ルナルートのおすすめUVケアオイル

日焼け予防、保湿、修復など様々なお肌悩みにila<イラ>ボディオイルVEがおすすめです。
レモングラスをベースとした柑橘系の贅沢な香りのボディオイルには、シミを作る酵素チロシナーゼの生成を抑制する事で知られるラベンダー精油が配合されています。
使われている植物オイルは、ビタミンEを豊富に含み高い抗酸化作用をもつアルガンオイル、水分保持に有効なリノール酸を多く含むローズヒップオイルやオレイン酸の含有量が多いことで有名なアーモンドオイル。
お肌の修復も保湿も保護もできる夏のUVケアには欠かせないオイルです。
今年から、UVケアは植物オイルで!
10年後のお肌のために植物オイルでUVケアを初めてみてはいかがでしょうか。
ルナルートでは、トリートメントの最後に気になる所に塗布させていただいています。
ぜひお声かけくださいませ♡

ボディ オイル VE 100ml

ピュアな植物オイルとエッセンシャルオイルが贅沢に調合された美容オイル。この季節に嬉しい軽い使用感で毎日のケアに使いやすいボディオイルです。

商品詳細はこちら

Belle Bio Marche/ila Japan公式トリートメントサロン

Luna Route 世田谷・駒沢本店

ご予約はこちら


【サロンご予約方法】
Luna Route 世田谷・駒沢本店LINEをお友達登録
②お客様のお名前(姓名)を送信お願いいたします。→登録完了!
③ご希望の日時、コースを添えてメッセージを送信してください。

その他、お電話でも承っております。
03-5787-6906(10:00~18:00)

Luna Route紹介ページ

関連記事一覧