Organic Column

香りで自分発見。香りを仕事に。「アロマフレグランスレッスン」「アロマフレグランスコーディネーター(AFC)」開発ストーリー(AFC診断編)

こんにちは。ベルヴィストFumieです。
フランス式アロマスクール、カリーナエッセンシャルカレッジ内外で、心・体・パートナーシップを満たし充実ライフを叶えるためのアロマテラピー活用提案をしております。
カリーナエッセンシャルカレッジでは、主にフランス式のメディカル・アロマテラピーをお伝えしながら、精油(エッセンシャルオイル)を日々の生活の中でメディカルに使用していく方法をお伝えしています。
アロマフレグランスレッスン開発ストーリー4回目の今回は、
好みの香りと強みはリンクする?AFC診断を一部公開」と題して、アロマと個性の関係性を紐解いていきます。
皆さんのお好きな香りはどのような香りですか?
ローズ系の甘い香り、レモンなどの柑橘系の香り…。
好みの香りがそのまま強みになっている。そんな内容をお伝えしてまいります。
後半では特別公開のAFC診断(一部)もあるので、ぜひお楽しみください。

前回までの記事はこちらからご覧いただけます。
開発ストーリー(きっかけ編)
開発ストーリー(葛藤編)
開発ストーリー(ライフキャリア編)

アロマが教えてくれること。好きな香りがそのままその方の強みに

カリーナエッセンシャルカレッジの講師資格のひとつ「アロマフレグランスコーディネーター(以下AFC)」。
カレッジには多様性に富んだAFC講師がたくさん在籍しています。
性格や強みもそれぞれなのですが、これまで、好きな香りタイプがその方の強みとリンクしている!
と思う場面に多々遭遇してきました。
(カレッジの受講生とのレッスンの中でも同様に感じます)

【参考画像】香りの分類

香りの効果について

引用元:https://www.deodor.co.jp/kaori/effect.html

1.フローラル系(ローズ、ラベンダー、ゼラニウムなど)
2.柑橘系(スイートオレンジ、ベルガモット、レモンなど)
3.オリエンタル系(サンダルウッド、パチュリ、イランイランなど)
4.樹脂系(フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラなど)
5.ハーブ系(ペパーミント、セージ、ローズマリーなど)
6.樹木系(サイプレス、ティートゥリー、ジュニパーベリーなど)
7.スパイス系(ブラックペッパー、カルダモン、ジンジャーなど)

アロマフレグランスレッスン内でオリジナル香水制作をする時も、上記の分類を参考に香りを組み立てていきます。

アロマフレグランスレッスンの役割の一つ、「香りで自分発見」。
言い換えると、自分の個性=強みの発見です。

今回、アロマフレグランスレッスンで第一の自分発見を経てAFCとしてステップアップする方向けに、別の角度からも自身の強みを発見できるものを作りたい!と思い、「AFC診断」を作りました。
どんなタイプがあるか、内容の一部をご紹介させていただきます。
ご自身がどんなタイプで、どんな強みを持っているのかの気付きにもなりますので、ぜひ楽しみながら診断をしてみてください。

好みの香りで自分の強みがわかる!あなたはどのタイプ?AFC診断

AFC診断 紹介(一部)

Aタイプ:みんなのリーダー的存在!
マネジメント型AFC

天性の華やかさがあなたの魅力。自分では意識していなくても、周囲から一目置かれる存在になりやすくみんなのまとめ役をしている事も多いはず。正義感も強く、後輩の面倒見もいいあなたは、いずれはACFをマネジメントする立場になっている可能性大。

イメージアロマ:ローズ、イランイラン、ベンゾイン

Bタイプ:交流を大切にするお姉さん的存在!
コミュニティ型AFC

「一緒にいると安心する」と言われることが多いBタイプさん。
自分が話すよりも聞き役になることが多いので、周囲の人達に自然と慕われて仲間に恵まれるのも特徴です。AFCのお姉さんポジションとして、仲間にアドバイスやフォローすることも活動のやりがいに繋がっていきます。

イメージアロマ:ネロリ、ラベンダー、カモミール

Cタイプ:仕事もプライベートも私らしく!
パラレル型AFC

人懐っこく、初対面の人でも仲良くなれるのがCタイプさんの強み。プライベートからのご縁で受講生が生まれやすいのも特徴です。感情表現豊かなので、関わる人の気持ちを明るくするパワーを持っています。美的感覚も優れており、相手に合ったブレンドも上手な傾向が。

イメージアロマ:ジャスミン、ゼラニウム、オレンジ

Dタイプ:香りの専門家度No.1!
探求者型ACF

知的好奇心が旺盛なDタイプさん。深掘りが得意なので、講座内での豆知識が受講生から喜ばれます。持ち前の分析力を発揮した分かりやすい説明と、安心感を与える落ち着いた雰囲気が魅力。性別年齢問わず幅広い受講生から信頼されるAFCになれるタイプです。

イメージアロマ:サンダルウッド、フランキンセンス、カルダモン

皆さんのタイプはどのタイプでしたか?
今回は各タイプの一部解説をさせて頂きました。
こういったツールも活用しながら、楽しんで自分発見を深めて頂けたら嬉しいです。

より豊かなライフキャリアの実現のために。
今後もアロマフレグランスの通訳者としてAFCの活動を全国に発信してまいります。
(AFC仲間も募集中♡)

Karina Premium Organics

心・体・パートナーシップを満たし充実ライフを叶えるためのアロマテラピー
・アロマフレグランスレッスン
・アロマフレグランスコーディネーター

講座詳細はこちら

Fumie

ベルヴィスト 歴9年
カリーナエッセンシャルカレッジ学長
オートクチュールアロマトレーナー
国際オートクチュールライフ協会認定講師
日本初のメディカルアロマリンパ専門サロン「Luna route」にてアロマコンシェルジュとして活動後、国際オートクチュールライフ協会認定講師として延べ300名にオートクチュールアロマ®メソッドをレクチャー
企業での講演会、社内ワークショップ、オーガニックイベントを企画
SNSでは自身のマタニティから産後ケアに実践したアロマテラピー等を発信
【アロマテラピーサロン】 なでしこsalon主宰

ベルヴィスト紹介ページ

関連記事一覧