Organic Column

香りで自分発見。香りを仕事に。「アロマフレグランスレッスン」「アロマフレグランスコーディネーター(AFC)」TPOに合った香りの纏い方のススメ

こんにちは。ベルヴィストFumieです。
フランス式アロマスクール、カリーナエッセンシャルカレッジ内外で、心・体・パートナーシップを満たし充実ライフを叶えるためのアロマテラピー活用提案をしております。
カリーナエッセンシャルカレッジでは、主にフランス式のメディカル・アロマテラピーをお伝えしながら、精油(エッセンシャルオイル)を日々の生活の中でメディカルに使用していく方法をお伝えしています。
5回目の今回は、「TPOに合った香りの纏い方のススメ」と題して、時と場所、場合に合わせて効果的に香りを使う方法をご案内したいと思います。

前回までの記事はこちらからご覧いただけます。
開発ストーリー(きっかけ編)
開発ストーリー(葛藤編)
開発ストーリー(ライフキャリア編)
開発ストーリー(AFC診断編)

TPOに合わせてフレグランスを選ぶ重要性

ビジネスシーンや日々の暮らしの中でよく用いられる「TPO」。
この言葉、和製英語なんです。今回、改めて語源を調べて分かったことでした。

TPOとは:
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)。(Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語。 
参照:ウィキペディア

TPO誕生の背景としては、1964年に開催された東京オリンピックが関係しています。
オリンピック開催時に、多くの外国人が来日する際に恥ずかしくないマナーとして(時、場所、場面に応じた)正しい服装をすることを目的とした言葉がそのまま広まりました。現在では、ファッション分野だけでなく、私達が扱っているフレグランス分野でも注目されている考えです。

TPOに合わせたフレグランスの選び方って?
改めて聞かれると、「ワンパターンな香りの纏い方をしているかも…」
そんな方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
使いこなすのが難しいと思われがちなフレグランスの世界ですが、基本を抑えることができれば、どなたでも楽しく活用できます。
あなたの魅力の底上げをしてくれるパワーが、フレグランスにはあるんです。

季節で選ぶフレグランス

豊かな四季を感じられる国、日本。一年中、自然は色々な表情や香りを放ち、私達の五感を潤してくれます。
美しい四季に寄り添うように、フレグランスもシーズンごとにテーマを決めると、一気に香り上級者になれますよ。

季節別おすすめフレグランス

草木が芽吹いて世界が明るくパステルカラーに包まれる春。
さわやかでフローラル、それでいて凛とした印象を与えるフレグランスブレンドが、始まりを告げる季節にぴったり。
・ラベンダー ・ゼラニウム ・セージ ・レモン ・サイプレス など

花火大会やマリンレジャーなど、アクティブに過ごすことの多い季節。
気温上昇と共に私達の気持ちもよりエネルギッシュになります。
楽しい夏をさらに盛り上げるエモーショナルな香りを纏って。
・イランイラン ・グレープフルーツ ・ペパーミント ・マンダリン など

少しづつ涼しくなり、移ろう季節の変化にアンニュイな気分になる季節。
文化的・芸術的な感性を磨くのにピッタリな秋。知的で奥行き感のある女性をイメージさせる香りを纏い、一目置かれる存在感を醸しだしちゃいましょう。
・ネロリ ・ベルガモット ・ローマンカモミール ・フランキンセンス など

寒さが極まる冬。クリスマスや年末年始、新年会など、大切な人達とゆっくり過ごす機会が多い季節でもあります。一年の疲れを癒し、来年に向けてのエネルギーチャージのために、心も体も温まるご自愛フレグランスがおすすめ。
・ローズ ・ベンゾイン ・サンダルウッド ・ジンジャー など

フレグランスの力でより魅力的なあなたを発見しよう!

アロマフレグランスレッスンでは、世界にたったひとつのアロマフレグランスを制作します。
その他、様々なライフシーンで香りを使いこなしていただくためのファーストステップとして、Karina Essential Collegeオリジナルフレグランス(香水)の体験をして頂いています。
6種類のブレンドフレグランス〈one week blend〉シリーズ。
香りを纏うおすすめシーンをご紹介。

1 Energy
・一日の始まりに
・月曜日の朝、シャッキリしたいとき
・プレゼン資料を集中して作りたいとき
2 Healthy
・スポーツのお供に
・くよくよしがちな自分に喝を入れたいとき
・エネルギーに満ちた自分になりたいとき
3 Balance
・気分のムラを一旦リセットしたいとき
・ポジティブな気分になりたいとき
・苦手な人とのコミュニケーションを円滑にしたいとき
4 Relax
・疲れが溜まってくる週の後半戦に
・肌荒れが気になり始めたとき
・おひとり様時間を堪能したいとき
5 Joy
・気の合う仲間たちとのランチに
・推し活に熱中したいとき
・好感度No.1な自分になりたいとき
6 Romantic
・大切なパートナーと過ごすとき
・女性性、男性性を高めたいとき
・バカンス気分に浸りたいとき

香りを様々なシチュエーションによって変化させることは、より魅力的なあなたになれる絶好の機会です。
今回のフレグランスを参考に、植物の恵でもあるアロマフレグランスをご堪能いただけたら嬉しいです。
香りを感じるたびに、あなたらしさを再発見するいい機会にもなりますよ。

より豊かなライフキャリアの実現のために。
今後もアロマフレグランスの通訳者としてAFCの活動を全国に発信してまいります。
(AFC仲間も募集中♡)

Karina Premium Organics

心・体・パートナーシップを満たし充実ライフを叶えるためのアロマテラピー
・アロマフレグランスレッスン
・アロマフレグランスコーディネーター

講座詳細はこちら

Fumie

ベルヴィスト 歴9年
カリーナエッセンシャルカレッジ学長
オートクチュールアロマトレーナー
国際オートクチュールライフ協会認定講師
日本初のメディカルアロマリンパ専門サロン「Luna route」にてアロマコンシェルジュとして活動後、国際オートクチュールライフ協会認定講師として延べ300名にオートクチュールアロマ®メソッドをレクチャー
企業での講演会、社内ワークショップ、オーガニックイベントを企画
SNSでは自身のマタニティから産後ケアに実践したアロマテラピー等を発信
【アロマテラピーサロン】 なでしこsalon主宰

ベルヴィスト紹介ページ

関連記事一覧