Organic Column

《Luna Route〜ルナルート〜》自分自身を豊かにする、お守りとして〜香りを纏う日常へ

皆様こんにちは。ルナルート湘南茅ヶ崎店セラピストのTANAKAです。
「香りを纏うーお守りとして」セルフメディケーションの観点からライフスタイルをシンプルに考える方法をお伝えしていきます。

日常生活の中で、自律神経のケアとして香りを有効活用する

私の日常は「香り」とともにあります♪
みなさんはどんな時に、香りを纏いたいと思いますか?

一日のサイクルに合わせて香りを纏い、手軽にセルフメディケーションができたら嬉しいですよね。

私は低血圧で、朝からテンションが一定で気分が上がらないことがたびたびあります。
なので仕事に行く前に、気分が高まるフレッシュな柑橘系の香りを纏い交感神経を高めて出掛けるようにしてます。

また夜眠りにつく前には、甘いジャスミンやローズの香り纏い気分をゆったりさせ、気づいたら優しく眠りについている。という感じに上手く副交感神経に働きかけています。

日中も香りを持ち歩き、一日の中で自律神経のバランスを整えながら生活をおくっています。

そんな私の毎日の香りを持ち歩く習慣をサポートしているのが、
オーガニックブランドila<イラ>のロールオンアロマです!
「お守りとして」持ち歩くことで、自分が必要なときに手軽に使って、心と身体を優しくコントロールして整えることが出来るので今や毎日の生活の中で欠かせないアイテムになっています。

なぜ香りを持ち歩くようにしているかというと…

人が香りを感じるための「嗅覚」は、視覚、聴覚などの他の感覚とは違って、脳の考える部分である視床・大脳新皮質を通らずに、大脳辺縁系の脳の感じる部分へ直接伝わります
なんと「香りの刺激が脳に伝わるまでの速さはわずか0.2秒以下」のスピードで伝わるんです!

エッセンシャルオイル(精油)の香りを嗅ぐと、リラックスした気分になりますが、これは香りの刺激を受けた脳が神経伝達物質を分泌しているためなんです。
例えば、脳内伝達物質のひとつのセロトニンは情緒の安定や鎮静効果があり。
アドレナリンは、やる気や興奮をもたらす効果があります。

香りを感じる脳の部位と、感情を司る部位とが近いことも、心身へ影響を与える要素であるとも言えます。

気分転換したいなぁと思って香りを纏えば、一瞬で脳に伝わってリラックスしたり・頭がスッキリしたりするなんてすごく嬉しいことですよね!

そして香りには合成香料と天然香料があり、エッセンシャルオイル(精油)は天然香料になります。

間違いない、エッセンシャルオイル(精油)の選び方

簡単に天然香料のメリットについてもご説明させていただきます。

天然香料の最大の魅力は、合成香料と同じ香りだとしても、香りだけではなく「身体と心の両方にも作用する」ことです。

例えば、ダマスクローズオットーの香りは、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンを脳から分泌を促します。
セロトニンは副交感神経を優位にし、リラクゼーション効果をもたらしてくれます。

他にもエッセンシャルオイル(精油)を使うことで、次のような働きが期待できます。

・身体の機能向上
・気持ちを落ち着かせるリラクゼーション効果
・ウイルスや害虫から身を守る
・ホルモンバランスを整える
※合成香料では、心身に直接的に効果を与えるのは難しいのです。。。

なので、身体と心を豊かにするツールとしてエッセンシャルオイル(精油)をお守りとして纏うと心強い味方になってくれます♪

私が普段から気分に合わせて使い分けしている、「ila – イラのロールオンアロマ」は外出のときもポーチやバッグにいれて手軽に持ち歩けるのでオススメです♪
外出先で人に会う前や仕事中気分転換をしたいなぁと思ったときもすぐにポーチから取り出して香りを纏えます。合成香料ではないので、自然に消えていくのも気に入っています。

イラ ロールオンアロマ GR 

まるで天国を思わせるフェミニンな香りは、回復と深い治癒の両方を意図して作り上げられています。この神聖な香りは、ヒマラヤの麓で調達され、エネルギーに満ちた最高の状態を活かすために夜明け前に摘まれた、ピュアなインドのダマスクローズオットーから導きだされています。
※現在本国でパッケージ変更を行っているため、一時的に在庫切れとなっております。ご愛用者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

商品詳細

イラ ロールオンアロマ インピース 

エキゾチックでありながら心地の良いナチュラルな香りが、マインドをセンタリングし、不安や心配を静め、奮闘する精神を奮い立たせます。モリンガ、ジャスミン、そしてサンダルウッドのオイルで作られた美しい一滴が、穏やかさと静寂、そして平和の感情の探求を促すことでしょう。

商品詳細

イラ ロールオンアロマ VE 

思わず微笑みがこぼれてしまうような、フレッシュな香りのアロマです。柑橘系のゴージャスな香りは、パチュリ、レモングラス、ジュニパーベリーなどのオイルの複雑なブレンドで構成されています。このブレンドは身体のバイオエナジーフィールドに活力を与えるよう働きます。ダイナミックな香りで、五感は高められ、マインドは敏捷になり、肌は滋養に満ちるでしょう。

商品詳細

私の場合は、一日の中で時間帯やその日の気分に合わせてGRとインピースの香りを使い分けながら使用をしています。手の平サイズでコンパクトなので、手を汚さずサッと手首や耳元に塗れて本当に手軽に香りを纏えます。

イラのロールオンアロマは、100%自然由来の成分のみを使用していて濃度も高くて香りも長時間続いてくれます。時間の経過とともに香りも変化して心身に与える影響が長く続くところも気に入っています。

ぜひ日常に香りを取り入れて、お守りのように香りを持ち歩き、いつでも香りを纏うことが出来るように。
イラのロールオンアロマでセルフメディケーションな生活を、あなたも一緒に楽しんでみませんか?
最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。

トータルウェルネスサロン

ルナルート二子玉川本店

ご予約はこちら


【サロンご予約方法】
①ルナルート各店舗LINEをお友達登録
②お客様のお名前(姓名)を送信お願いいたします。→登録完了!
③ご希望の日時、コースを添えてメッセージを送信してください。
ご予約以外の事前のコースのご相談なども、お気軽にLINEまでご連絡ください。

Luna Route紹介ページ

関連記事一覧