Organic Column

ila<イラ>が教えるアーユルヴェーダ的「BOOSTING OJAS 〜オージャス(生命エネルギー)を活性化すること」

皆さんこんにちは。秋も深まり、だんだんと冬らしい寒さを感じるこの頃。木々の色が美しく変化し、冬に向かっていくこの時期に、私たちの生命力をグッと高めるために心がけたいシンプルなポイントを、本国イギリスよりお届けします。

ila<イラ>のプロダクツやトリートメントには、アーユルヴェーダ、アロマテラピー、ヨガのリトリートなどの古来の叡智が凝縮して詰まっています。

西洋医学の看護師の資格を持っているイラ創設者のデニス・レスターさんは、20代半ばで当時のUAEを統治していた王族の医療チームに属してドバイで王様のヘルスケアに従事していました。そこで出会ったのが植物の力を利用した数々の治療方法でした。中でもアロマテラピーによって王様の健康促進が目覚ましいものだったのを目の当たりにして、「治療に対する概念がまるっきり変わってしまった」と後に言っています。

それからロンドンに戻り、アーユルヴェーダ、アロマテラピーなどの多くの補完医療を専門的に学び、本格的な診療をスタートさせます。その後、ila<イラ>を誕生させることになります…。
デニスさんは基本的な西洋医学の看護師の知識は全て基盤に持ち、その上で植物療法的なアプローチをイラのマトリックスに込めています。

今回ご紹介するブログはそのデニスさんの編み上げたマトリックス:イラの概念を日々生活に反映しているイギリスのila Staffによるものです。シンプルですが、日々を豊かに暮らすヒントが詰まっています。ふくふくとした穏やかで暖かなエネルギーで冬を迎えましょう。

「BOOSTING OJAS 〜オージャス(生命エネルギー)を活性化すること」

「オージャス」とはインドの伝承医学アーユルヴェーダにおける「生命エネルギー/生命力」を指します。オージャスが多い人は活力に満ち、肌も生き生きと美しく輝いている。そんなイメージです。オージャスを活性化するために必要なこととは?

“毎年今の時期のイギリスが大好きです。秋が深まり、冬を迎えるこの時期は美しさと豊かさ、そして活気に満ちたエネルギーで満ちています。紫、マゼンタ、燃えるようなオレンジやイエローなどの自然界の色が最も絶妙な光を映し出して、冬へと私たちを引き込む前、最後のエネルギーの煌めきがあります。

このポジティブなエネルギーの流れを意識的に取り込むことは、ヨギ(ヨガを行う人)が私たちの「活力の源」「命の流れ」として認識している輝くエネルギーの特定の形である「オージャス」を活性化する最適な方法の一つです。晩秋はこの生命力の源を構築し、冬の間を通して健康的に輝いて過ごすために必要なエネルギーを集めるのに理想的な時期です。

Tips for boosting ojas 〜オージャスを活性化するためのヒント〜

根菜、穀物、ナッツや種子など季節のもの、健康的で、未加工の食べ物をリラックスして、落ち着いた雰囲気の中でいただく。
温かなお湯やハーブティーをいただきながら、エネルギーチャネルをクリアーで活気のある状態に維持します。
・ポジティブな状態を受け取れるよう細胞を調整するために、日々瞑想する時間と場所を確保する。
ボディスクラブなどでセルフマッサージをして、肌やオージャス、肌の輝きを促進する。

オイルでマッサージをすると、神経が落ち着き、滋養を与えられ、オージャスの感覚が全身に広がります。マルママッサージもこの時期は特にお勧めです。
何より、日々休息する時間や、家族との楽しみや感情的な滋養を育むためにスペースを作ることが不可欠です。

オージャスを高め、体の活力や免疫力に滋養を与えるためには笑いや至福の時間を愛する人と共有することに勝るものはありません。

このエネルギーが私たち全員にとってどんなにか美しく、アクセス可能であるかを思い出すために、11月の変わりゆく虹色の中をあなたの近しい、最愛の人と楽しく散歩に出てみてください。

ila<イラ>のプロダクツは、豊かな香りや使用感で皆さんのオージャスを活性化してくれることでしょう。”

オージャスを高める:ila Vital Energy〜VEコレクション〜

レモングラスやジュニパーベリー、ラベンダーなどの香り高いエッセンシャルオイルが明るい太陽のエネルギーを与えてくれるようなコレクションです。

商品詳細

関連記事一覧