Belle Bio Marche News

《コラム更新》オーガニックヘアケアにまつわる良くあるご質問:Q&A「オーガニックシャンプーってどうしてきしむの?」

「オーガニックシャンプーってどうしてきしむの?」

ノンシリコン・化学成分を使用せず、頭皮や髪、自然環境にも優しいというオーガニックヘアケアですが、使い始めて「あれ?何かが違う…」と感じる瞬間、ありますよね。そんなよくある3つの疑問にお答えいたします♪

その前に、一般的なヘアケア商品とは・・・
石油系の界面活性剤が使われているシャンプーにはシリコンが入っています。石油系シャンプーは洗浄力が強く、髪を守るのに必要な皮脂まで洗い流してしまうので、このシリコンが入っていないと髪がパサパサになってしまいます。一見なめらかに感じますが、実はこの強力洗浄による傷みをごまかすためのコーティングを重ねているだけなのです。

オーガニックヘアケアQ&A

Q1.オーガニックシャンプーって“キシキシ”しませんか ?
A.きしむと最初のうちは感じるのは「元の髪が傷んでいるから」なのです。 今まではシリコンコーティングで傷みを隠していたのが、ノンシリコン状態になり、その偽りのコーティングが剥がれ落ちたことで、元々の傷みがきしみや絡みとなって出てきたのです。オーガニックシャンプーを使うことで本来の皮脂の力が蘇えり、使い続けることでキューティクルが整い、自然の皮脂の力でさらっとした髪に変わってきます。

Q2.イラのシャンプー1番のおすすめの理由は?
A.イランイランやローズゼラニウムや古くからの自然の洗浄料、ソープバークとしても知られるキラヤのような、ナチュラルオイルが豊富にブレンドされたシャンプーで全ての髪質に対応し、活性化させてくれるのが一番の理由です。フケの自然な排除を助け、生き生きとした美しいコシのある髪を求める全ての髪質の方に応えてくれます。

Q3.コンディショナーがしっとりするのはどうして?
A.滋養を与え、肌をやわらかく整えるアプリコットオイルや、深く潤いを届けるホホバオイルなどのピュアな成分が豊富に含まれているからです。頭皮の皮脂バランスも整え、かゆみやフケの発生を抑えてくれます。

イラのヘアケア商品でナチュラルな美髪と健やかな地肌を手に入れましょう♪

【イラ】ヘアケアコレクション

イランイランやローズゼラニウムが豊かに香るヘアケアコレクションで、パサつき、広がりがちな髪をしっとりとまとめて、美しく健やかな印象へ。

商品詳細

〜髪にも環境にも優しいヘアケアの選び方〜

オーガニックな暮らし:髪と健康の意外な関係、髪の知られざる役割とは?守りたい子ども達の髪

コラム記事はこちらから