Belle Bio Marche News

【Belle Bio News】Jus Carotte にんじんジュースの種蒔きに、栃木県芳賀町や茂木町の自然農園へお伺いしました

7月23日(土)24日(日)と、Belle Bio Marcheで販売中のJus Carotte for Inner Beautyで使用されている「自然栽培にんじん」(筑摩野五寸人参)の種蒔きに栃木県芳賀町、茂木町へお伺いしました。
Jus Carotte Breakfast
今回種蒔きにお伺いした農家さんは、みなさん自然農法という農法で農業を営んでいる農家さんたちです。農薬を使わず、肥料を使わず、自然の力そのままに逞しく育つように、いろいろと苦心して成長を見守りながら、自然と向き合って農業を営んでいます。
日本で農業を営んでいる農家さんのうち、2%が有機農家、さらにその2%が自然農法を営んでいる農家さんという本当に希少な農家さんたち。
今回直接現地に赴いて沢山の貴重なお話をお伺いできました。思わず目頭が熱くなるような感動のお話の数々。
にんじんの生産者さんだけでなく、自然農法に携わっている農家さんを訪ねた貴重な1泊2日の旅を、少しずつブログで紹介したいと思っています。

今回お伺いしたにんじんを生産している農家さんたち。写真は月nocoさんの畑です。
・芳賀町 綱川自然農園
・茂木町 雑穀農家のパンと宿 月noco


お忙しい中、快くお話を伺う機会を作ってくれた皆さんに感謝の想いしかありません。
今回播種したにんじんは、ここから農家さんが大事に見守りながら育ててくださり、12月に収穫を迎えます。
収穫の際はまた現地に赴いて、お手伝いさせていただきます。暑い夏を乗り越えて、美味しく育ちますように。